2019年8月秋雨前線による豪雨災害救援ニュース No.1

秋雨前線の影響によって、各地で大きな被害が出ています。洪水で亡くなった方など、人的な被害も出ており、心からお悔やみを申し上げるとともに、甚大な被害を受けた方々にもお見舞い申し上げます。

雨はいまも降り続いており、九州だけでなく中国地方や関東甲信越などにも被害が拡大していくことが懸念されます。雨が降り続いている地域では、引き続き警戒をしてください。

佐賀県武雄市に在住の知人と連絡を取ることができました。

武雄市では、市内を流れる複数の河川が氾濫し、一時は湖のようになるような状態が続いていたようです。いまだに被害の全容の把握は難しく、かなりの数の浸水被害が出ているようです。今は雨が小康状態だそうですが、高台にあるお寺などに避難されている方もおり、避難所がどのくらいあるのかも把握ができていない状態です。車が流されたり、土砂崩れなども起きているとのことでした。

多くの方が、このような水害を受けるのが初めての経験で、「いったい何から手をつけていいかわからない」という声が多いようです。

■「水害にあったときに」

当センターも加盟する震災がつなぐ全国ネットワークでは、被災後の対応をわかりやすく記載した「水害にあったときに」を配布しています。インターネットでも閲覧できますので、特に被災地にお知り合いがいる方は、周知をよろしくお願いします。

http://blog.canpan.info/shintsuna/archive/1420?fbclid=IwAR1kr6M2IfYBm_qH2nXVsiPx5zl7uiSv3zC7KXGB-jnDM0Tx20T8xUNZHKc

当センターでは、引き続き情報収集にあたりながら、天候の回復を待ってスタッフの派遣等を実施し支援活動を行なっていくことを決定しました。

■活動支援金の募集を開始します。

当センターが実施する支援活動への支援金を募集いたします。いただいたご寄付は災害直後の活動から中長期の復興支援まで、ボランティア活動に使わせていただきます。ぜひ皆様のご協力をお願い致します。

■郵便振替 

口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター

■銀行振込

ゆうちょ銀行 一一九支店 当座 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター

*お手数ですが、備考欄に「2019年8月豪雨」と記載ください。

■クレジットカードでもご寄付いただけます。

https://congrant.com/credit/form?project_id=605

*備考欄に「2019年8月豪雨」と記載ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です