2019・10台風19号に関する災害支援救援ニュース No.10

本レポート9号でお知らせしました、台風19号の被災地支援のための「おたがいさまバス」の呼びかけが、朝日新聞社デジタル版“支援通信”に取り上げられました。是非、みなさまそちらの方もご覧下さい。そしてお願いですが、是非この「おたがいさまバス」に関しての情報を拡散して下さいますでしょうか、よろしくお願い致します。(寄付もよろしく!)
 今朝、メールを見ると早速昨晩に第1号寄付者が確認できました。こんなに早く支援ニュースに反応するのは珍しいのですが、これはきっと日本に住む誰もが相次ぐ水難に覆い被る形で、台風19号が東日本に襲い掛かり、「災害非常災害」の指定までなる大規模災害になったからであろうと思います。こうした「国難」に市民の一人ひとりがこのように応えて下さったものと受けとめ、感謝したいと思います。

 これが「困ったときはおたがいさま!!」ということでしょう。是非、みなさまお一人お一人の善意はほんのわずかでいいのです。しかし、“チリも積もれば・・・・・”ではないですが、その行為が集まり、大きな支援の形につなげたいと思います。よろしくお願いします。
 また現在台風21号が発生し、関東方面に上陸しそうな針路で北東に進んでおり、心配が絶えません。
そんな中で被災地には猫の手も借りたい状況にもかかわらず、ボランティアが全く不足しています。例え、1時間でも参加できるようであれば、最も居住地に近い被災地に行ってお手伝いをして下さったら助かります。
 なお、兵庫県内からボランティアに行こうという方々は、5人組になれば同県から最大20万円の助成金がでます。(28日より受付開始)

 兵庫県以外の方で、最も近い被災地に行こうという方は、10人以上ボランティアを集めることができれば、当センターの「おたがいさま・バス」として支援を検討します。今のところ財源が少ないのでみなさまのご要望にお応えできないかもしれませんが、是非一度“ダメもと”で連絡してください。お待ちしております。(「おたがいさま・バス」担当村井雅清:09031603816です。)
 よろしくお願い致します。 (事務局 村井雅清)

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・郵便振替
   口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2019年台風19号」と記載ください。

■クレジットカードでもご寄付いただけます。
https://congrant.com/credit/form?project_id=605

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です