2019・10 台風19号に関する災害支援救援ニュース No.14

台風15号、19号、21号と続き、特に千葉には想像以上の豪雨となり、甚大な被害となってしまいました。すでに本レポートNO.9において触れていますが、公式に台風19号が「非常災害」に指定されました。しかし、その後の台風21号でさらに悲惨な事態になっている地域もあり、他方台風15号、19号の被害の上に覆い被さるように災害が襲い掛かってきた被災地もあります。これほどの大規模災害になっている以上、3つの被害を合わせて一括して、「常災害」指定をするべきではないのかと強調したいですね。さらに、建物被害の9割が一部損壊にとどまるのではないかという報道もあり、この機会に特別措置ではなく、生活再建支援法の見直しをして頂きたいものです。
 ところで、今朝早朝のテレビのニュース番組で、「とにかくボランティアが不足している」と関係者が訴えていました。福島県いわき市の被災地に入っているピースボートのスタッフは、支援対象が600世帯にもかかわらず、昨日のボランティアは130人しかいないという厳しい状態だと訴えています。
 何度も何度も繰り返し呼びかけるのも恐縮ですが、是非可能な限り、一人でも多くの人たちがボランティアに行きましょう!当センターは、数日前から被災地までのボランティアの「足」を確保するために、「おたがいさまバス」を走らせています。すでに長野市北部の被災地に、おたがいさまバスが走ります。
 初期の頃から長野市豊野地区に支援に入っているRSY(本部:名古屋)の現場からレポートを拝見すると、被災者の声が紹介されていますが、やはりボランティアが被災者に寄り添うことで被災者が元気になることが見てとれます。一方で1階の天井まで浸水し、リンゴ園も全滅、納屋に入っていた農機具やトラックも被害を受け、途方に暮れている被災者もおられます。

 大した支援にならないかも知れませんが、被災者に寄り添うことで元気になって下さることを期待しましょう!是非、ボランティアに行ってください。(事務局 村井雅清)
(なお「おたがいさまバス」で検索すると詳細を見ることができます。)

●Yahooネット募金
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240001/
*クレジットカード・Tポイントでも寄付していただけます。

●「おたがいさま・バス」に対するご寄付について、クレジットでの寄付ができるようにしましたのでご利用下さい。(「おたがいさま・バス」担当村井)
https://congrant.com/project/ngokobe/605

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・郵便振替
   口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2019年台風19号」と記載ください。

■クレジットカードでもご寄付いただけます。
https://congrant.com/credit/form?project_id=605

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です