2019・10 台風19号に関する災害支援救援ニュース No.23

 前号でも触れましたが、22日から栃木に支援に入っている立部さんから早速レポートが入りましたので以下に紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
とちぎボランティアネットワークの矢野さんのお話だと、栃木県では人手が足りていないため、ニーズ調査にも十分回れていないし、ニーズを上げても対応できる人がいないため、優先順位の高い人からしか回れていない状況とのことです。
昨日は午前中、矢野さんと一緒に栃木市の「とちぎ市民活動推進センターくらら」を訪問しました。「くらら」は社協と一緒にボラセンの運営に携わっており、職員の方4人が1日1人ずつ交代で運営に入っています。担当の方に今の状況などを教えていただきました。いろいろとお話しした後、その方は「あー、なんかすっきりした」とおっしゃっていました。被災地の「中」でずっと走っている方が抱え込んでいる課題ややりたいことなどを、うまく吐き出してもらって、整理して、「やれるかもしれない」という見通しを持ってもらうことも、外部から来た人の役割なのだと改めて感じました。お話していく中で、地域での家屋対応の講習会開催や、一人ひとりのお困りごとに寄り添って専門家にもつなげられるような場づくりを、今後お手伝いさせていただこうということになりました。
夕方、早速担当の方から連絡があり、家屋対応の講習会を25日(月)に開催することになりました。今日と明日で、講習会に向けて準備していきたいと思います。
昨日の午後は県域の情報共有会議に、夜は宇都宮市の地元支援者の会議に参加しました。商店街が中心になってボラセンを立ち上げたり、地元支援者のプラットホームを作る動きがあったりと、地域の多様な取り組みもされています。このような動きをうまく支えていければと思いました。 
(立部知保里・CODE海外災害援助市民センタースタッフ)

また同行した頼政代表からのレポートが下記のように来ています。
昨日の会議では、課題として①避難所の環境が悪い②在宅避難者の支援が行き届いていない③床下などの対応が進んでいない、という3点ほどがあげられました。
そして、栃木県内ではこうした課題に対応するために、社協の災害VC以外に民間でのボランティアセンター立ち上げが進んでいます。具体的には、以下3つのセンターが既に稼働しています。

●佐野市
佐野駅南ボランティアセンター
佐野市駅前の商店街の方々とクリケット協会が協力して設置しているVC
https://www.facebook.com/sanoekiminamiborasen/?__tn__=%2Cd%2CP-R&eid=ARAOLndHqAa9vaVEkyX3xbkI6n0Xke5QsGxfJ8YqXQblAsX4H9h8qh5WFbTkma9wQEgmwYQ5_cfIMf_x

●宇都宮市
うつのみや暮らし復興支援センター
市内・市外のNPOによるボランティアセンター
https://www.facebook.com/utsunomiya.lrsc/

●那須烏山市
なすから暮らし復興支援センター
那須烏山市内の団体によるボランティアセンター

以上のような民間VCの設置が進んでいることは良いことかなと思います。以上の3つのセンターもまだ泥出しがメインの活動になっているので、その後の活動のイメージをそれぞれに持ってもらうことが必要と思います。つまり、前述した課題の③についてはそれぞれが少しずつ取り組みだしていますが、①②についてはまだまだ取り組みが足りない、という状況です。また、これから出てくる支援制度等の相談などにも対応していく必要がありそうです。                          (頼政良太)

引き続き、台風19号豪雨災害支援にご協力をお願いします!!

●Yahooネット募金
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240001/
*クレジットカード・Tポイントでも寄付していただけます。

●「おたがいさま・バス」に対するご寄付について、クレジットでの寄付ができるようにしましたのでご利用下さい。 

https://congrant.com/project/ngokobe/605

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・郵便振替
   口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO 068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄もしくは通信欄に「2019年台風19号」もしくは「おたがいさま・バス」と記載してください 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です