カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第54報

台風10号により、鹿児島県や長崎県を中心に約7万戸(8日11時現在)が停電をしており、避難先の民家で発電機による一酸化炭素中毒の疑いのある犠牲者が出てしまいました。長引く停電により、熱中症などの関連死も心配です。安全なところに避難し、一日も早い復旧を願わずにはいられません。
今日、村井顧問が神戸を出発し、明日から球磨村などに入ります。以下、増島の報告です。 

*****************************
 今回の滞在中では、コミサポひろしまのみなさんと一緒に坂本町での家屋の再生のお手伝いをさせて頂きました。一階はほぼ被災し、2階の床上までも被災しているお宅もあります。秀岳館の高校生は毎日のように来てくれて、泥出しや土壁を取り除いたり、清掃したりと頼れる存在でした。
私も、Mさん宅を毎日お邪魔して清掃活動を続けていました。そこへ、熊本地震の時に西原村で一緒に活動していた軽トラ部隊の森田さんがお手伝いに来てくれました。コミサポひろしまにもなんと一緒に軽トラ部隊で活動していたボランティア仲間の田中さんがおられ、久しぶりの再会を果たせたようです。
そして、森田さんと一緒にMさん宅へ。Mさんも病院に通いながら、家の様子を見に来ています。毎日少しずつきれいになっていく自宅を見ながら、「どんどんきれいになって、こんな幸せなことはないよ」となんとうれしい言葉でしょう。この日は、ボランティアセンターからも女性数名が参加してみるみるきれいになっていきます。泥だらけ、埃だらけの床やむき出しになった床下の根太などをたわしのようなものでブラッシングをして、雑巾で噴き上げて、消毒をしたり、きれいになったところを汚さないように養生したりと毎日少しずつですが、家を再生していきます。木材に入り込んだ泥は拭いても拭いても埃が湧いてきます。それでも何度も何度も拭き上げていきます。とても根気のいる作業です。それでもきれいになっていく柱や梁をみているとこちらもうれしくなります。本当に水害の後は地道な根気のいる作業が長く続きます。

そんな中、人吉市内にあるPOSKOにお米などの物資をお届けしてきました。「お米はとても喜ばれます。ちょうど無くなりかけていたので、これで少し助かります」と、とても喜んでもらえました。また、Sonotas株式会社様からご提供頂いた、ハンドクリームなどもお届けさせて頂きました。水害後の片付けで荒れた手を潤してくれます。天然製油からできたクリームはこちらも好評です。
元教師の女性たちが手探りで始めた物資拠点POSKOを通して、在宅避難者へサポートをしています。災害後に避難所にもいかずに、お風呂場に椅子を並べただけで、在宅避難をしていた男性に出会い、ずっとその方の支援をしています。「お弁当は避難所でもらえるよ!」などの情報も伝えています。彼女たちは「とにかく情報が欲しい!」と、被災して停電して、家電もない中で、ネットや携帯もつながらず、高齢者はなおのことを、紙で情報がほしいと訴えていました。取りこぼされそうな被災者に寄り添いながら、こちらでも被災家屋の再生を考えているそうです。また、障害のある子どもたちへの支援も何かできないかと検討しているそうです。

水害では本当に気の遠くなるような地味で根気のいる作業が延々と続きます。それに加えて、様々な補償制度の手続きなど、時に心折れそうになる被災者一人ひとりに、ボランティアが丁寧に寄り添っています。これからもどうか息の長いご支援をよろしくお願いします。 (増島 智子)
*****************************

〈〈緊急のお願いです!!〉〉
お米を少しでもいいですから提供して下さいませんか。お米は大変喜ばれます。当センターが責任をもって、援助の届きにくい人たちを優先し、かつ必要な被災者に届けたいと思います。何卒よろしくお願いします。当センターからお米の提供をお願いして以来、全国各地のみなさまから賛同を得て届けて下さっています。現在約1300㎏を越えました。お米は重宝されていますのでお米集めはまだしばらく続けたいと思いますので、引き続きご支援をお願いします。 

【送り先】
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701
「被災地NGO恊働センター」まで
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代」とご記入ください。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・Yahooからも募金ができるようになりました!!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240003/
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
    口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO 0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」もしくは「POSKO 」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です