カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第74報

大分県日田市に入っている頼政代表から現地の模様を伝えるレポートが来ましたので以下に紹介します。頼政代表が以下に紹介しているように、実に多彩な「様々なボランティア」が活動しているようです。おそらくこのボランティアさんたちは、今まで災害時に何度もボランティアをしていて経験豊富な人たちではないでしょう。25年前の阪神・淡路大震災を思い出しますね!これが初心者ボランティアが繰り出す技ですね!(村井雅清)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日田市・天ヶ瀬温泉街では、復興に向け「天ヶ瀬温泉未来創造プロジェクト(略称:あまみら:https://www.facebook.com/amamira0707)」の活動が行われています。天ヶ瀬温泉では、住民や観光客の食事ができる飲食店がもともと少なく、今回の被災を受け、いまだに1件だけしか再開していないような状況です。また、1階が被災したことでキッチンが使えない、買い物に行く足がなくてなかなか料理の材料が買えない、というような理由で、食事が満足に取れていない方もいらっしゃいます。

災害当初は、あまみらによる炊き出しの配食を行っていましたが、いつまでも無料だともらいにくい、という声もあがってくるようになりました。そこで、あまみらでは、週に2回移動惣菜販売を実施しています。1品100円〜200円程度のお値段で販売をしていますが、約150食ほどが売れています。
「惣菜があると、その日のおかずを作らなくていいからとても助かる」
「おいしい惣菜が楽しみ」
という声もいただいています。お惣菜の移動販売には「災害NPO旅商人(https://www.facebook.com/saigainpotabisyonin)」が協力をしています。

また、あまみらでは将来を見据えて「シェアキッチン」の改修にも乗り出しています。飲食店が少ない天ヶ瀬温泉を盛り上げるため、若い人が日替わりで飲食店を出店できるような場所としてオープンを目指しています。被災した美容室の店舗を貸していただき、様々なボランティアの力を借りながら改修を進めています。改修には「災害NGO結(https://www.facebook.com/ngoyui)」に集まるボランティアが大活躍しています。

ところで、ボランティアの中には様々な人たちがいます。あまみらのお手伝いに来てくれている「桶の旅人(https://www.facebook.com/OKEnoTABIBITO)」もその一人です。世界初の「移動式銭湯」を作り、全国各地で銭湯を開いているという風変わりな若者です。この日は天ヶ瀬温泉の川湯である「益次郎の湯」から温泉を分けていただき、簡易銭湯が開設されました。こうして、復興にむけた様々な取り組みが行われています。
当センターでも引き続き、多様なボランティア活動を支えていきたいと思います。 (頼政良太)

〈〈まだまだお米を集めています!〉〉
 稲刈りが終わり、古米が残っている農家さんが、「被災者のために・・・・」と寄贈して下さるのか、有難いことにお米は引き続き集まっています。先日も被災者の方が、「今一番欲しい救援物資は何ですか?」と尋ねたら、「お米が一番嬉しい!」とおっしゃいました。先日ももう3カ月になりガスも、電気も、水も使えるようになったので、お米は有難い!と感謝されています。当センターが責任をもって、援助の届きにくい人たちを優先し、かつ必要な被災者に届けたいと思います。お米を少しでもいいですから提供して下さいませんか。何卒よろしくお願いします。当センターからお米の提供をお願いして以来、全国各地のみなさまから賛同を得て届けて下さっています。引き続きご支援をお願いします。
【送り先】
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701
「被災地NGO恊働センター」まで
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代」とご記入ください。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・Yahooからも募金ができるようになりました!!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240003/
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
    口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO 0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」もしくは「POSKO 」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です