カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第83報

「POSKOチームうと」の活動紹介
「POSKOチームうと」は、熊本県宇土市にありPOSKOの中で最も被災地から遠いところにあります。それでも被災者は、ここまで救援物資を取りに行きます。こんな遠いところに、物資を扱っている支援拠点があるということを、どうして被災者に伝わるのか不思議なことです。他のPOSKOと比べて扱っている物資の量がハンパないのが特徴かもしれません。

ところで、そもそも私がどのようにしてこの宇土市にあるPOSKOを見つけたのかを説明します。実は2016年の熊本地震のあと、熊本県から仮設住宅の見守り事業を受託していた「よかたいネット熊本」という団体があり、リーダーが当センターに訪ねて来られたことがあって知り合ったのです。今回支援拠点となるPOSKOの候補を探すためにそのよかたいネットの男性リーダーに聞いて紹介して貰おうと考えたのです。名刺を繰って携帯電話に電話したところ、全く違う人が電話に出たのです。「えっ、この電話はよか隊ネット熊本さんの電話ではないでしょうか?」と聞いたら、「あっ、この電話よかたいネットさんから借りているんです。』と女性の声が・・・???。一応こちらの事情を話したところ、「私がそういう支援をしているのですが・・・」と言われました。詳しく聞いて見ると、熊本の水害があり心配して東京から戻ってきて、支援活動をしているとのことなのです。宇土市にある「ナカムラ」という大きな倉庫会社の一部を借りて救援物資を集められていました。「借りて」と言いましたが、実は9月中旬まで無料で貸して下さっていたのです。そしてこの「チームうと」さんの応援団に、人吉出身の方も数名おられ、また熊本市内の寺の僧侶やよかたいネット熊本とも連携していたり、代表のHさんが持つネットワークが広いので、簡単には全容が把握できないのです。加えて、Hさんの支援の姿勢と被災地の状況を分析する力が素晴らしく、たまたまの電話のご縁だったけれどPOSKOとして支援させて頂こうと決めたのです。

基本は援助の届きにくい被災者(被災地)を支援するという方針で、主に芦北町の被災地を支援されていますが、球磨村の一勝地や渡にも足を運んでおられます。物資が不足してくると行政に電話をし、調達する場合もあるようです。物資を配布するときに丁寧に被災者に寄り添っておられるようで、Hさんと電話で話すだけで被災地の様子がわかります。ボランティアで手伝って下さる人たちの中に、人吉出身の方がおられることもHさんにとっては力強い支えになっているように思います。倉庫「ナカムラ」を出てからはHさんの自宅を拠点にされていますが、今後は、物資提供を絞り込みながら、寄り添いを通して傾聴ボランティアを模索しているようです。

POSKOについては、これまでの5グループの紹介で終わります。第2弾のPOSKO支援も行う予定です。今後とも引き続きご支援をお願いします。(村井雅清)

〈〈まだまだお米を集めています!〉〉
 みなし仮設住宅を含め、ぼちぼち仮設住宅に移行し、また家族や親戚のお家に避難されている方が増えてくる中で、お米は本当に喜ばれています。また直後は水、電気、ガスというライフラインが途絶され、不自由な在宅避難をされていた被災者もライフラインが復活し、在宅で調理をしたりされますのでお米は欠かせない食料になっています。
先日も被災者の方が、「今一番欲しい救援物資は何ですか?」と尋ねたら、「お米が一番嬉しい!」とおっしゃいました。当センターが責任をもって、援助の届きにくい人たちを優先し、かつ必要な被災者に届けたいと思いますので、少しでもいいですからお米を提供して下さいませんか。何卒よろしくお願いします。当センターからお米の提供をお願いして以来、全国各地のみなさまから賛同を得て届けて下さっています。引き続きご支援をお願いします。
【送り先】
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701
「被災地NGO恊働センター」まで
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代」とご記入ください。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・Yahooからも募金ができるようになりました!!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240003/
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
    口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO 0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」もしくは「POSKO 」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です