カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第141報

(今回も「個庫茶屋メンバー」の紹介はお休みします。)
16日から大雨警報あるいは土砂災害警戒情報が発表された球磨郡球磨村ですが、17日は前日に続いて予想に反し、終日それほど多くの雨が降らなかったのです。まさに“空振り”となったのですが、前号でも言いましたが、恐れず空振りを!とし、気を緩めてはならないでしょう。熊本県内では降り始めから300㎜を超えたところもあり、宇城市・山都町・甲佐町・芦北町・阿蘇など全体では17世帯29人が避難され、山都町では畑を見に行った女性が行方不明となり、益城町や小国町では床上浸水の被害が出てしまいました。まだしばらくは土砂災害に警戒が必要です。
さて17日は昨年の水害で大規模半壊認定を受けた被災者Kさんと小一時間話しました。Kさんが「やっぱりちょっとでも強い雨音を聞くと、あの時を思い出して、気持ちが落ち込みますね!」とポツリとつぶやきました。そう言えば東日本大震災(2011/3)の被災者も毎年3月11日が近づくと、同じようなことを言われたなぁと思いながら、お聴きしました。16日もあの日からずっと支援活動を続けておられるIさんも「被災者宅を回っていると、同じように不安があると仰いますね」とのことです。何も起こらなくても、梅雨時期は誰でも気が滅入りますが、こうして体験された方々にとっては言い表せないほどの思いが湧き上がってくるでしょう。例年より梅雨入りが早かったので、明けも早く来て欲しいですね! (村井 雅清)

〈〈懲りずにお米を集めています!〉〉
 昨年7月4日に豪雨災害が発生し、まもなく1年になります。それでも被災地にお米を、しかも「同じお米を送るなら美味しいお米を!」と銘柄にこだわり、送って下さる方が途絶えません。ほんとうに心から感謝致します。お米はほんとうに喜ばれます。仮設住宅を訪問していても、お独り暮らしの方々も「お米は自分で焚きます」という方ほとんどです。今後ともよろしくお願いします。
【送り先】
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701
「被災地NGO恊働センター」まで
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代」とご記入ください。 

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
    口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO 0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」もしくは「POSKO 」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です