カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第170報

昨年7月の豪雨災害から1年が経過した被災地である大分県日田市や熊本県人吉市、芦北町、八代市坂本町を7月20〜24日にかけて訪ねました。数回に分けてレポートをお送りしたいと思います。

 まずは、大分県日田市の状況です。日田市は、昨年7月の災害で天瀬町と中津江村の2ヶ所が大きく被災しました。今回は、そのうち天瀬町を訪問しました。
 日田市では、NPO法人リエラがみなし仮設住宅の方々の支援を継続しています。また、天瀬町では元地域おこし協力隊の方が立ち上げた「天ヶ瀬温泉未来創造プロジェクト」が法人を取得し、一般社団法人あまみらとして活動を継続しています。当センターでは、災害発生直後から、この2団体をサポートする支援を行なってきました。

 NPO法人リエラでは、みなし仮設住宅の支援として、寄付金を元に家電を配布するという活動を行いました。これは、2017年の九州北部豪雨災害の際にも行われた支援活動ですが、家電配布のためのチラシを行政から送ってもらい、申込のあった方のところに家電をお届けしてじっくりと話を聞くというものです。行政からみなし仮設住宅のリストはもらえませんが、家電の申込先をリエラにすることで住所を把握し、郵送ではなく直接家電を届けるので、被災した方々のお話を丁寧に聞くことができます。こうして直接お話を聞きながら、気になる方には継続して見守りを行なっています。今回の7月豪雨災害では、日田市のみなし仮設住宅にお住まいの方が約50世帯と比較的少ないためなのか、支え合いセンターや生活支援センターのような、みなし仮設住宅の方などを対象に支援を行うセンターが日田市には設置されませんでした(人吉市などには設置されています)。そのため、行政の保健師さんや社協の方々と共に、平時の支援活動のなかでの対応となっています。こうした方々とリエラのみなさんも定期的に情報共有の場を設けるなどの工夫をしており、被災した方々が支援から抜け落ちてしまわないような支援を実施しています。

 みなし仮設住宅にお住まいの方々は、ようやく生活が落ち着いてきたのではないか、というような状況で、まだ次の住まいのことは考えていないという方もいらっしゃいます。いままでとは違うみなし仮設での生活で、ストレスを感じていたり、買い物が不便になってしまったり、駐車場が狭いなど、細かい困りごとがたくさんあります。災害からの時間経過はあっという間で、短い期間で将来の生活設計をしなければならない被災者の方々は、本当に苦労の連続です。天瀬町に流れる玖珠川の河川工事については、ようやくその計画が少しずつ明らかになってきた段階で、まだまだ不透明な部分も多く残されています。再び出水期や台風シーズンを前にして、次に雨が降ったら不安、という方もいらっしゃいます。
 被災した方々が生活を取り戻すまで、息の長い支援が必要です。地元の団体であるリエラやあまみらは継続して支援を行なっていますが、外部からの応援も被災者の方の力になります。引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いします。(頼政良太)

2017年で被災した小野地区のカフェの様子。リエラの本事務所は小野地区にあり、継続して地域の方々との関わりを持っています。

〈〈懲りずにお米を集めています!〉〉
 5月の被災地訪問のお話として、「先日の被災地訪問でご縁があってあるお宅の法要に出席した時のこと。法要が終わってご住職がお話しされた中で、『もうすぐ1年になるのに、未だにお米はありませんか?』と寺に訪ねて来られる被災者がおられます。まだまだなんですね・・・・」」とご紹介したところ、東北の同じ法人から昨年に続き、今年も大量のお米の提供をという嬉しい話がありました。また、お米代として寄付をして下さる方も絶えません。まだまだお米は集め続けたいと思いますのでよろしくお願いします。
【送り先】
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701
「被災地NGO恊働センター」まで
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代」とご記入ください。

*当センターの活動内容はブログで写真もぜひご覧ください。
http://ngo-kyodo.org/2020kyusyunanbu/

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
  https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
   口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」もしくは「POSKO 」と記入して下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です