カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第171報

昨年7月の豪雨災害から1年が経過した被災地である大分県日田市や熊本県人吉市、芦北町、八代市坂本町を7月20〜24日にかけて訪ねました。数回に分けてレポートをお送りしたいと思います。

 今回は、日田市天瀬町の現場をお伝えします。日田市天瀬町は、玖珠川が氾濫して大きな被害が出ました。天瀬町で大きな被害があったのは、天ヶ瀬温泉街という観光地です。天瀬町は平成になって日田市に合併した旧郡部で、川と山の恵みのある自然豊かな町であり、大きく3つのエリアに分かれています。昨年7月の災害では、3つのエリアのうち、温泉街のみが大きな被害を受けました。温泉街の旅館組合には14軒の旅館が加盟していましたが、そのうち7つの旅館が大きな被害を受け、お土産屋さんなど地域のお店もかなりの被害を受けました。温泉街といっても、地域に住んでいる方もいらっしゃり、川沿いにお住まいの家には大きな被害が出ています。この天ヶ瀬温泉街の地域では、一般社団法人あまみらが、地域でのイベントの実施や、住民さんの意見交換の場づくり、避難マップづくりなどの防災の取り組みなど地域づくりの活動を行っています。

 玖珠川は河川の構造上、大雨が降るとすぐに水位が上昇します。旅館や地域の方にとって、少々の水に浸かることは毎年のことだったようです。旅館の中には、川の中にある石を目印にして、そこまで水位が上がれば避難するという目安を決めていた方もいたそうです。大きな被害を出した玖珠川ですが、現在、河川改修の工事計画が進められています。

 玖珠川の河川改修工事は、災害復旧事業で行うのではなく、通常の河川改修事業として行われます。玖珠川は氾濫したものの、護岸等に大きな被害が出たわけではなく、水位が上がって溢れてしまったという被害でした。そのため、災害によって壊れた箇所を修復する災害復旧の事業ではなく、平時のスキームで進められます。まずは、測量をして計画を作り、国がその内容を審査し、OKが出れば着工できるという順番になります。国の審査も災害復旧のように迅速にというわけにはいかず、時間がかかってしまいます。玖珠川についても、現在ようやく計画が朧げに見えてきたというところで、実際の工事の着工までにはまだまだ時間がかかります。

 今回の計画では、河床掘削は極力行わず、川幅を広げるという形になっています。川の底に温泉の湧き出る泉源あるため、旅館にとっては死活問題であるからです。しかし、川幅を広げるという形になっても、約30軒が立ち退きになってしまったり、旅館の駐車場も削られてしまったりする可能性があるようです。ある旅館は再開に向けて復旧工事を進めておられ、目の前にかかる吊り橋も修復されていますが、川幅を広げることでその吊り橋もかけ直さなければならなくなる可能性も出てきているそうです。旅館を経営する人たちにとっては、この河川改修工事が及ぼす影響が大きく、工事を考慮せずには将来は決められません。しかし、なかなか進まない工事に対して、再建のための補助金は早く執行するようにと催促があるので、ますます悩みが深くなっています。一方、地域の住民のみなさんは、安全に住みたいという希望が大きく、旅館経営の方々との意見が食い違ってしまうこともあり、今後の地域づくりはそれぞれの意見を十分に聞いていくことが大変重要になってくるのではないかと思います。当センターでも、天ヶ瀬温泉街を中心にまちづくりを支えている一般社団法人あまみらの活動を引き続きサポートしていきたいと思います。(頼政良太)

〈〈懲りずにお米を集めています!〉〉 
 5月の被災地訪問のお話として、「先日の被災地訪問でご縁があってあるお宅の法要に出席した時のこと。法要が終わってご住職がお話しされた中で、『もうすぐ1年になるのに、未だにお米はありませんか?』と寺に訪ねて来られる被災者がおられます。まだまだなんですね・・・・」」とご紹介したところ、東北の同じ法人から昨年に続き、今年も大量のお米の提供をという嬉しい話がありました。また、お米代として寄付をして下さる方も絶えません。まだまだお米は集め続けたいと思いますのでよろしくお願いします。 
【送り先】 
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701 
「被災地NGO恊働センター」まで 
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代」とご記入ください。 

■活動支援金のご協力をお願い致します。 
・クレジットカードでも寄付ができます。 
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替 
   口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター 
・銀行振込 
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター 
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」もしくは「POSKO 」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です