2021年8月豪雨(仮称)支援レポートー18

(武雄からの現地レポートです。)
 異例のルートをたどった台風14号は、観測史上はじめて福岡県に上陸しました。その後、日本列島を縦断するような進路をとり、各地で大雨を降らせています。
 台風一過の佐賀県武雄市では、夏に逆戻りしたかのような暑さに見舞われました。
 大工ボランティアと浸水した床を剥がす作業に入りました。一番上の木を剥がすと、ベニヤ板があり、そこはカビだらけ、発泡スチロールなような断熱材スタイロフォームが出てきます。それは、次にリフォームで使えるように丁寧に剥ぎ取ります。
 また、リフォームするのか、あるいは引っ越しをするのか、来年また来るかもしれない水害に不安を抱きながら、迷う日々が続いています。
「もう、あと生きても数年、住み慣れたここに住むことに決めた。でも、次きたら引っ越すよ」と心もとなく話す人もいます。

 暑くても、浸水していた時間が今回は長かったので、木材の乾きが悪くカビをきれいに拭いたところにもまた、カビが出てくるところもあります。何度何度も拭きあげてカビを取り除きます。どうしてもダメなときは壁を剥がしたり、その上から板を貼る場合もあります。大工、建築士、カビに詳しい専門家などと相談しながら、少しでも経費を抑えられるよう、そして、なにより住民のみなさんの健康被害がないように家が痛まないように丁寧に作業を進めていきます。
 「前回、おもやいさんに掃除をしてもらって、今回、床下もきれいで助かりました!」というお声を頂きました!(増島 智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフーネット募金からも寄付できます。
(クレジットカード・Tポイントで寄付できます)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240004
・郵便振替
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
     ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2021年8月豪雨」と記入して下さい。 —

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です