2021年8月豪雨(仮称)支援レポートー28

(佐賀県武雄市で活動してきた増島の報告です)

 佐賀県武雄市のおもやいボランティアセンターでは、8月の水害以来活動が続いています。 先日は美容師ボランティアさんが、住民さんの髪の毛のカットをしていました。風は冷たいのですが、降り注ぐ日差しは暖かです。普段は工具を持つことが多いのですが、本領発揮でハサミを持つ手は流石美容師さんです!

 すっきり男前になった住民さん、気持ちもすっきりしたようなお顔でした。

 「一人の家は、寒いよ~。」とつぶやく住民さん。

 家の中を覗くと、大工の弟さんが少しずつ修復をしていました。廊下や床の間の飾り棚の壁もだいぶきれいになっていました。弟さんは「俺も一人だから寒いのもわかるし、早くきれいにしたあげようと思ってね」と、お兄さん想いの弟さんです。

 水害前はあまり交流のなかったご兄弟ですが、水害をきっかけに兄弟の絆を深めたお二人です! ボランティアもその傍らで住民さんと絆を深め、住民さんを支えています。(増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフーネット募金からも寄付できます。(クレジットカード・Tポイントで寄付できます)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240004
・郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込 ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2021年8月豪雨」と記入して下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です