2022年8月3日からの豪雨災害救援ニュース NO.19

 昨日も引き続きコミサポひろしまのメンバーは新規のお宅の壁剥がしと継続中のお宅の仕上げのお掃除・消毒のふたてに別れての作業でした。午後からは名古屋のレスキューストックヤードのボランティアさんも加わり、水に浸かった窓やキッチンの棚などを掃除してもらいました!

 昨日も強い日差しが照りつけ30℃を越える暑さのなか、みなさん汗だくになりながらし作業をしてくれました。

 住民さんは日に日にきれいになっていく自宅を見て「水害前にはここまできれいにすることはなかったです!」とまたまた笑顔で喜んでくれました!

 作業途中、ボランティアさんがつないでくれた近所のお宅で、「まだ泥だしが終っていない」というお宅の相談を受けました。そちらには、現在、人が住んでいるわけではないのですが、やはり泥を出しておきたいとのことでした。

 1ヶ月が過ぎてもまだそんなお宅があります。やっと、アパートが見つかった人、見積もりを待っている人、再建を悩んでいる人、一人ひとり違います。  

そんな、人たちにたくさんの人が支え合いながら試行錯誤しながら、日々活動しています。                      (増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。 
・クレジットカードでも寄付ができます。 
 https://congrant.com/project/ngokobe/605 
・郵便振替 
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター 
・銀行振込 
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター 
*お手数ですが、備考欄に「2022年8月豪雨」と記入して下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です