2022年8月3日からの豪雨災害救援ニュース NO.27

 静岡の現場を一旦離れ、石川県小松市へ。足湯とサロンを開催しに行きました!ついこの間まで厳しい暑さだったのが、すっかり長袖姿になり、季節のうつろいを一気に感じました。

 水害で被害を受けた公民館が工事中なので、住民さんのご厚意でご自宅を解放してくれました。この日は生憎の雨でしたが、約10名の人が来てくれました。お茶会用のお茶菓子は、お菓子作りの得意な住民さんの娘さんが、手作りで焼き菓子を焼いて提供してくれました。手作りのお菓子は「お店でも売ってほしいと!」「カフェでもしたら、いいのに」と大好評でした!

 集まってくれた住民さんは、それぞれの住宅の進捗状況などお聞きしたり、住民同士の安否確認の場になったりと、「こういう場がなかなかないから、ありがたい」との声も頂きました。

 住民さんのつぶやきには「住宅を再建するのにも、壁紙の色を決めたり、いろいろやることがあって大変だよ!」「家は何もない。1階でごはん作って2階に持っていくのがしんどい。1階では過ごせない。暮れまでにはどうなるか。。。」など声が聞こえて来ました。

  今回は、地元の北陸学院大学人間総合学部地域教育開発センター長社会学科田中純一教授率いる学生ボランティア団体「チームこのへん」のメンバー、看護師さんがボランティアで参加してくれました!

 家の片付けに参加したことはあっても、足湯やお茶会は初めての体験という方ばかりで、みなさん「貴重な体験ができました」と感想を寄せてくれました。学生さんも「大学の教室の中では出来ないような体験ができ、将来目指している職業にも糧になる学びを頂きました」と話してくれました。

                    (増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。 
・クレジットカードでも寄付ができます。 
 https://congrant.com/project/ngokobe/605 
・郵便振替 
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター 
・銀行振込 
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター 
*お手数ですが、備考欄に「2022年8月豪雨」と記入して下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です