2022年8月3日からの豪雨災害救援ニュース No.28

 石川県小松市から静岡県葵区に無事に戻りました。足湯とサロンの翌日に小松市でずっとお世話になっていたお母さんのところにお邪魔して、寒さ対策をさせてもらいました。お母さんもタッカーを使ってお手伝いしてくれました! 

 まだ、リフォームの予定がないので、これから迎える冬に備えて剥がした壁に断熱するためのシートを張りました。そのお母さんが足湯に来てくれた時に、水害でアパートに引っ越したお友達も足湯にきていたと聞きました。実は以前、不動産屋さんにチラシをお渡ししていて、その被災者の方に届けてくれたのです。自宅からみなし仮設に移った人は、なかなか情報が得られないので、初めてこういう場に参加したということで、久しぶりに顔を合わせる人たちでお話に花が咲いていました!

 その後、小松市社会福祉協議会から扇風機を頂き、いざ静岡の被災地へ!この扇風機は、サポウィズというプロジェクトはMAN WITH A MISSIONさんにて立ち上げられた被災地や被災された方々への支援のための企画です。この「サポウィズ」プロジェクトで、小松市社会福祉協議会に寄贈されたものを、静岡の被災地へ戴きました!前多局長さんは、「ぜひ、静岡でお役立てください!」とおっしゃって頂き、ここにも被災地から被災地へのリレーが繋がりました。

 災害という悲しい現実の中にも、人と人の新しい出会いが生まれ、笑顔もあります。

 27年前の阪神淡路大震災の時に被災者が言った「人間しとってほんまよかった!」という当たり前のことにあらためて気づかされたということが思い出されます。

                        (増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605

・Yahooネット募金からも寄付ができます。(クレジットカード/Tポイント)      https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240005/
・郵便振替
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2022年8月豪雨」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です