令和6年(2024年)能登半島地震救援ニュース No.5

 石川県能登地方を震源とする地震で、石川県は4日、県内の死者数が84人に、また安否不明者は179人にのぼっています。いまだ懸命な救出作業が続いています。そして、NGO・NPOなどのボランティアの人たちによる物資の輸送や配給が各地でおこなわれています。

  当センターは、先遣隊の情報を元に必要な物資輸送を行いながら、引き続き調査をして、支援の行き届いていないところに支援を届けます。CODE 海外災害市民援助センターと兵庫県防災士会の3者連携のもと第二次派遣を行います。5日より昨年の地震で支援活動を続けている珠洲市へ村井顧問と新潟の建物修復支援ネットワーク代表の長谷川順一さんと向かいます。こちらは、昨年5月に「奥能登地震」があった石川県珠洲市の被災地は再建途上の中での今回の大地震で、悲痛な叫びが耐えません。珠洲市正院小学校避難所のボランティアから「一次500人いたが、帰省されていた人たちも断腸の思いで故郷をあとにされて、350人となりました」とのことでした。  

 また、増島(協働センタースタッフ)と山村(CODEスタッフ)は、5日に神戸を出発し、小松市に寄ってから、6日早朝に被災地に向かい中能登町で一旦物資を届け、その後七尾市中島町へ向かいます。

 今回も各方面から物資を提供してもらいました。富田林市にある融通念仏院浄谷寺様より、お米を90キロ、カレーなどの食料品やカイロなどの生活物資をご寄付頂きました。また、一般の方からもお米や生活雑貨をご提供頂きました。この他、第一次先遣隊の情報をもとに炊き出しの食材や簡易トイレ、携行缶、ポリタンク、水、生理用品などの生活雑貨を車に積み込みました。

 週末は雪の予報の被災地です。被害が広がらないように願うばかりです。みなさん引き続きのご支援よろしくお願いします。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフーネット募金でもご寄付できます。
 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240008
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2024年能登半島地震」と記入して下さい。


Comments

“令和6年(2024年)能登半島地震救援ニュース No.5” への2件のフィードバック

  1. Yoshio Nishiokaのアバター
    Yoshio Nishioka

    吉椿さん、シェアします

  2. 日比野恵子のアバター
    日比野恵子

    村井さん 長谷川さん 増島さん 山村さん 頼みます!という想いです。
    まだまだ揺れが続いているようです。どうか気を付けて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です