「令和6年(2024年)能登半島救援ニュース」No.97

「令和6年(2024年)能登半島救援ニュース」No.97

 水害編―5

 能登半島支援 緊急支援のお願い!!

 9/25も輪島市内で4つの現場に分かれて活動を行いました。私が活動させていただいたのは、人の背丈ほどの高さまで水に浸かったお宅でした。
 重機ボランティアが家の前の泥を撤去したことで車庫のシャッターを開けることができ、そこから家の中の泥出しと家財搬出を並行して行いました。1階に置いていたものは全て水に浸かり、泥だらけになってしまいました。「全部ごみだから」と話すお母さん。
 確かに使えなくなってしまったもの、災害廃棄物となるものの方が多いかもしれません。けれども今は“ごみ”に見えても、時間が経ってから「捨てなければ良かった」と思う大切なものもあるかもしれません。そのような後悔をなくすため、冷静かつ慎重に作業を進めていこうと思います。 
 また作業の休憩時間にはお隣に住む方にもお話を聞くことができました。飲食店を経営されており、元日の地震で被災して休業。全ての設備を新しくして4月に再オープンした矢先に水害で被災されたそうです。
「心が折れた。もう1回頑張ろうという気持ちにはなれない。」「地震の時より今の方がひどい。」と涙ながらに話す姿に、なんと声をかければよいのか・・・・・、そもそも声をかけてもいいのかさえわかりませんでした。
 「人を助けられるのは人の優しさしかない」と、以前こんな言葉を聞いたことがあります。
2度の被災で絶望の淵にいる方を前にして、この言葉を疑いたくなります。本当に助けられるのかと。それでもこの言葉を信じて今できることを続けていかなければならないのでしょうか?あまりにも悔しいです。

優しさには様々な形があると思います。少しでも能登のことを想う人が増えますように。
ご支援よろしくお願いします。(学生ボランティア三宅奈央)

*私たちの活動は、日本財団「災害発生前後の初動期に関する支援活動」助成を頂き活動しています。

*私たちの活動は、CivicForceのパートナー協働事業に支えられ活動しています。

https://www.civic-force.org/info/activities/earthquake202401/20240130.html

*私たちの活動は赤い羽根共同募金会「ボラサポ・令和6年能登半島地震」の助成を頂き活動しています。

引き続き現地からの情報を発信していきます。

ブログはこちら→http://ngo-kyodo.org/2024noto/

■活動支援金のご協力をお願い致します。

・クレジットカードでも寄付ができます。  https://congrant.com/project/ngokobe/605

・ヤフー募金でもご寄付いただけます。  https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240008

・郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター

・銀行振込 ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556  名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター

*お手数ですが、備考欄に「2024年能登半島」と記入して下さい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です