熊本地震救援ニュース 第2報

※複数のメーリングリストに配信しています。重複はご容赦ください。
被災地NGO恊働センターです。
熊本地震救援ニュース第2報です。
現地入りした元スタッフの鈴木からのレポートが入りました。
鈴木は、避難所などを回ってお話を聞いています。
□総合体育館(避難所)にて
70代男性
揺れがひどくてね。余震もひどいから眠れなかった。家は無事だけど、この揺れ
だから戻るに戻れない。いつまで続くのかな。
□益城町宮園の路上、瓦礫を片付けながら
本当に怖かった。夜だから何も見えなくて、何が何だか分からなくて。もう不安
で不安で涙が出る。
IMG_5784
高齢者が多く長期化した時の疲労や健康被害などは十分に考慮する必要がありそ うです。同様に、障がいを抱えていらっしゃる方にお会いすることは叶 いませ んでしたが、そこへの配慮も十分にしておく必要がありそうです。 当センターからは、スタッフの増島智子と協力者の宮本匠さんが本日夜のフェ リーで益城町に向かうことを決定し、4月18日からは頼政良太が入れ替 わりで現 地入り致します。これまでの被災地支援同様、被災者一人ひとりに向き合う支援 を行っていきたいと思っています。 皆様のご協力よろしくお願いします。 IMG_5785

IMG_5772
「熊本地震」活動支援金を募集しています。 郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター *お手数ですが、通信欄に「熊本地震」と明記下さい。 ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座 0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター
-- ※"まけないぞう"支え合い募金にご協力ください  http://ngo-kyodo.org/donationandmembership/ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  被災地NGO恊働センター    E-mail info@ngo-kyodo.org    TEL 078-574-0701 FAX 078-574-0702    〒652-0801 神戸市兵庫区中道通2-1-10  【HP】http://www.ngo-kyodo.org/ 【Facebook】https://www.facebook.com/KOBE1.17NGO  【東日本支援活動ブログ】http://ngo-kyodo.org/miyagijishin ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です