熊本地震救援ニュース 第41報

<災害時におけるボランティア事情-21>
◎<菊池高校生による足湯ボランティア(5月29日)
 当センターのボラバスのみなさんが日曜日に植えた唐芋の苗は雨を受けて元気に空に向かってまっすぐ伸びています。
唐芋_s

今日は菊池市で地域おこしにかかわっている方のご紹介で、菊池高校の生徒さんと足湯を行いました。地元の女子高校生の参加で避難所のお年寄りはとても心が和んだ様子で笑顔がとてもすてきでした。孫のような高校生のみなさんに自然と笑みがこぼれる姿は、そばで見ていてもこちらも心を癒されました。
高校生1_s
高校生2_s

 高校生が拾ったつぶやきを紹介します。
*「家が半壊してつらい」(泣きながら話をしておられ、今回の地震のことを改めて考えさせられました。)
*「こんな事までしれくれるの(足をふく)うれしい、ありがとう」
*「土日に息子さんが会いに来てくれることが楽しみ」
*「香りがいい(アロマ)」、「余震の時、子どもが怖がる」など、不安の声も聞こえてきます。
心にためていることが、一対一で行う足湯のなかでポロポロとこぼれてきます。
高校生3_s
足湯_s

 被災者の方も地元の高校生ということもあって、話が弾みます。高校生も足湯活動を楽しんでくれました。近いうちに地元のみなさんの足湯隊ができるかもしれません!
高校生4_s

(足湯はこうして被災地の中に定着し、お互いに励ましあい、そして学びあうという形が理想です。昨年9月に鬼怒川の氾濫で浸水被害のあった常総市でも足湯を展開しましたが、その内に被災者でもあるペルー人の女性が足湯を覚えてくださり、私たちと一緒に参加してくれました。すると、そのペルーの人にして貰った高齢女性は、「同じ被災者にこうしてしてもらうのは格別だね!」と喜んで頂きました。是非、菊池高校足湯隊が誕生することを楽しみにしています。)

●ボランティア・バスの第2便、第3便、第4便は、小倉、佐賀、長崎を予定しています。引き続きボランティア・バスへのご寄付をよろしくお願い致します。
  お手数ですが、ご寄付は下記の郵便振替口座で振り込んでください。「通信欄」に「ボラ・バス」と記入ください。
 郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
銀行から振り込む時は
 ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です