熊本地震救援ニュース 第63報

<災害時におけるボランティア事情-43>
現地活動レポートです。

 被災地に無情の雨が降り続いています。そして夕べの余震と、被災者の方の不安を考えると、もう限界に近いと思います。早く雨が止み、地震がおさまることを祈るしかありません。そんな中で、地震の被害に遭いながらも、以前55号のニュースでお伝えしました。唐芋の出荷が行われました。娘さんが箱をつくり、ばあちゃんが箱詰めをし、じいちゃんが運んで家族で役割分担しながら、出荷作業が進みます。
出荷1_s
出荷2_s

 今回の地震で、唐芋の貯蔵庫も被害を受け、傷がついてしまったものはランクが下がってしまいます。けれどもこうして出荷作業をしている時の、じいちゃんとばあちゃんの顔がどことなくたくましく、うれしそうでした。娘さんが「何か仕事があるっていいよね。夜もぐっすり眠れるし。」と話してくれました。「まけないぞう」をプレゼントして、とてもよろこんで頂けました。
出荷3_s
まけないぞう1_s
まけないぞう2_s

 梅雨の晴れ間に、家の片付けも大忙しです。前回のクルーで途中まで片付けて頂いた瓦や家の片づけを「UP GALAGE」の方々と栃木の仲間のとちぎボランティアネットワークと去年9月の鬼怒川の水害で被害を受けた鹿沼市社会福祉協議会の職員である女性スタッフ2名も参戦してくれました。女性でも「水害の時に鍛えられました!」と重い瓦を一輪車で運んでくれ、大きなムカデやミミズにもたじろぎもせず、作業を進めます。
瓦1_s
瓦2_s
瓦3_s
瓦4_s
瓦5_s
瓦6_s

 そのお宅には番犬の??ぶんたちゃんがいて、お家を守ってくれています。ボランティアのみなさんのお陰で、片付けもあっという間に終わりました。ぶんたちゃんも家の片付けが終わり、ほっと一息ついて安心したようです。最後にはみんなで記念撮影です。少しずつ一歩ずつ前に!!
片付け1_s
片付け2_s
片付け3_s

◎引き続きご支援をよろしくお願い致します。
「熊本地震」活動支援金を募集しています。
 郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
 *お手数ですが、通信欄に「熊本地震」と明記下さい。
銀行から振り込む場合は、
 ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター

(なお、「熊本地震」支援活動の一部は、公益社団法人Civic Forceからのご支援を戴いてパートナー事業として展開しております。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です