熊本地震救援ニュース 第72報

<災害時におけるボランティア事情―52>
 熊本地震支援、ボランティア・バス 佐賀便第2便 8月7日(日)に決定!!

 ちょっとモタモタしていましたが、梅雨明け第1号として表記のように「北部九州ぐるっとボラバス佐賀第2便」を出します。6月に出した第1便が好評だったこともあり、今回2便として2台のバスを出します。
 このニュースを見られたみなさまにお願いです。佐賀方面に友人知人がおられる方、是非この情報を拡散してくださいますでしょうか。よろしくお願い致します。
                  (申し込みは、村井まで。090-3160-3816です。)

 さて、この救援ニュースでも何度か紹介してきました「わかばmeeting」が発行している「できるだけ週間 DOGYN VOL5」が出ました。恒例の「炊き出しマルシェ」「食器市」の他に、「ガレキと一輪の花プロジェクト」から花ボラの募集をしていたり、「西原村災害ボランティアセンター すまいとくらしのサポートチーム」より、「おうちのお掃除お手伝いします!」という案内が入っていたりと、いよいよ梅雨明けから再びボランティア活動が展開し始めたことを想像させてくれます。
 中でも注目したのが、「もう雨漏りは許さない! 屋根のブルーシート張りのコツ」というものです。熊本地震が発生した4月14日以後、何度も雨にたたられ、何度も打ちひしがれそうになり、耐えて耐えて“梅雨明け”を迎えた被災者にとっては、ほんとに切実でした。
「もう雨漏りは許さない!」とさらりと書いていますが、ほんとに「許さない!」という気持ちが伝わります。
  また、8月3日の夜に催される「新月の夜の百物語」という夜会の案内です。
で、この“百物語”とは、参加者がそれぞれゾッとする話をして百本の蝋燭を消して行き、そして百話が終わり蝋燭を消すとほぼ出るという夜会だそうです。これが、西原村の寄姫伝説など数多くの迷信が残り、心霊スポットとしても有名な白糸の滝付近で開催されるとのこと。「ひんやりした夜を過ごしませんか?」という呼びかけだけでは、ひんやりしないでしょうが、是非 新月の夜の百物語、各地バージョンを企画して見てください。よりひんやりすること間違いなしです。
                                                                                                 (事務局)

◎引き続きご支援をよろしくお願い致します。 
「熊本地震」活動支援金を募集しています。
 郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
 *お手数ですが、通信欄に「熊本地震」と明記下さい。
銀行から振り込む場合は、
 ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター

(なお、「熊本地震」支援活動の一部は、公益社団法人Civic Forceからのご支援を戴いてパートナー事業として展開しております。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です