熊本地震救援ニュース 第80報

●被災古民家再生プロジェクト始動

 地元工務店の方々を中心に、古民家を近隣地域の建設関係者やボランティアで修繕し、地域のコミュニティスペース・ボランティア宿泊所等に使えないか模索中です。
 西原村では、被災家屋に対して専門家の検証があまりなされないまま、解体を決める方が多くみられます。まずはモデル的に全壊家屋である家を修復することにより、「全壊=解体」ではなく、木造建物だからこそ全壊でもなおせることを伝えていく一つの拠点になればという想いで、このプロジェクトが立ち上げられています。また、技術専門学校の生徒や建設関係ボランティアなどと一緒に修繕をしていくことで、熊本に少ないと言われている”なおせる大工”の育成、そして伝統工法の技術の継承にもつなげていけるのではないかと期待されています。外部から修繕ボランティアがくることで、地域とボランティアの交流の場ともなりえます。

 九州大学の先生のご紹介で、熊本の復興に向けた社会的事業や地域をつなぐ仕組みづくりを考える「明日のくまもとを考えるプロジェクト(あすくま)」のメンバーが古民家再生に興味をもち、10/17にヒアリングにきていただきました。このあすくまのメンバーが今後、何かしら古民家再生に向けたプロジェクトを企画するかもしれません。もしこのプロジェクトが進行しなかったとしても、地元工務店の方々は、近隣の地域で興味をもっている方を集めて、被災古民家の再生プロジェクトをスタートさせたいとの思いをもっています。
 このヒアリング時に建築士プロンティアネット(いつも建物調査に協力してくださっている佐賀の建築士さんを中心とした建築士の有志ネットワーク)にも、一緒に話を聞いてもらい、興味をもってくださったので、今後また新たな協力体制ができそうです。

 こうした取り組みを通して、被災者一人ひとりの想いに目を向けた住宅再建が実現していけるようサポートしていきたいと思います。

◎引き続きご支援をよろしくお願い致します。
「熊本地震」活動支援金を募集しています。
郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
*お手数ですが、通信欄に「熊本地震」と明記下さい。
銀行から振り込む場合は、ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター

*「熊本地震」支援活動の一部は、公益社団法人Civic Forceからのご支援を戴いてパートナー事業として展開しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です