2021年8月豪雨(仮称)支援レポートー10

(武雄からの現地レポートです。)
 ここ数日の暑さで体調不良を訴える人が多くなっています。加えて2度の水害で精神的ショックも大きく影響しています。近所の人からも、「○○さんの様子が心配だから、見に行ってほしい」と相談に来るケースも毎日のようにあります。看護師さんと駆けつけると、すぐに病院にいく必要がある人もいます。自力で行けない人はボランティアが送迎します。罹災証明の申請の手続き、買い物などにも同行することもあります。
水害でパニックになり、家の修復もどうしていいかわからない人も多く、建築士のメンバーや大工ボランティアなどが少しずつ提案し、一緒に考えながら作業を進めています。
コロナ禍でマンパワーが少ないながらも、おもやいに関わるメンバーの素早いきめ細かい対応は、住民さんの信頼にも厚いものがあります。疲労困憊の被災者も、家の修復が進むに連れて、「気持ちがすっきりするわ。」、「こんな丁寧にしてもらって助かる」と言ってくれます。
再建してから、一年、数ヶ月しか経っていない中での水害で、いま被災者のみなさんは、頭が真っ白な状態です。再びあの辛い再建作業をしなくてはならないのかと考えると、現実を受け止めることができません。そんな被災者に寄り添うボランティアもまた、一緒に悩み苦労して再建に取り組んできた暮らしが壊され、被災者と同じように傷ついています。それでも、時に涙しながら、歯を食い縛り、気持ちを奮い立たせて、笑顔で被災者の元に駆けつけています。どうぞ、みなさんご支援よろしくお願いします。

<被災者の声>
・高齢夫婦
もうしんどい。おじいさんの面倒をみるのに、2階への登り降りが大変で今日も足を滑らせた。食欲もない。
・高齢夫婦
ボランティアさんが一生懸命部屋を片付けてくれて、気持ちがすっきりしてきた!ほんとにありがたい。
・高齢女性
家がどうなっているか心配だったけど、相談にのってもらえて安心した!
・高齢女性
いろいろ愚痴聞いてもらって、気持ちが落ち着いた。ありがとう。
・女性
おもやいさんで物資を配布していると聞いて、物資を取りに行きました。いろいろもらえて助かりました。流し台は壊れて料理ができないし、カセットコンロで多少は料理をしていたけれど、家の中は工事中でカビも酷いから、いまは、料理もしてないので、食料も頂いて助かりました!(増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフーネット募金からも寄付できます。
(クレジットカード・Tポイントで寄付できます)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240004
・郵便振替
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
     ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2021年8月豪雨」と記入して下さい。

             

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です