令和6年(2024年)能登半島地震救援ニュース No.7

 もう14,5年になるだろうか。2007年の能登半島地震が起き、門前町などを支援していたが、その後の復興支援の一環で、被災地NGO恊働センター顧問(CODE理事)の村井たちが作った写真集「いとしの能登よみがえれ!ーボランティアの能登ノート」を作った事で小牧の方々と出会った。

 そしてこの能登中島には1000年以上続く祭り「お熊甲祭り」に出会った。小牧では高齢化で神輿や20mの枠旗を担ぐ人が少なくなっている事から、神戸や新潟の大学生たちと共に祭りの担ぎ手として参加させていただいたのが2009年。そこからコロナ禍を除いて、昨年まで毎年9月のお熊甲祭りに参加させていただいてきた。

 その祭りを主導するのが「小牧壮年団」のみなさん。いつも熱くよそ者の僕たちを暖かく受け入れてくれる。そのリーダーでもあり、僕の兄貴のような存在であるTさんは、区長も務めたこともあり、壮年団からに信頼も厚い。

 そのTさんに小牧で再会した時、「おー、まさ・・・」といつもの元気はなかった。自宅の母屋は何とか耐えたが、台所の屋根が崩落しかけていたり、100年以上前に建てられた蔵が地盤から被害を受けている。実は、Tさんは、3年前の台風でもすぐ横の川が氾濫し、ひざ上まで自宅が浸水している。
 
 その時は被害家屋が2軒程度だったので「罹災証明さえも出なかった」という。水害を自力で乗り越えてきた矢先にこの震災。Tさんの表情からそのつらさが想像できた。非常に厳しい状況の中でも、小牧の壮年団はそれぞれがそれぞれの役割を果たし「えーし合っている(助け合っている)」。そんな被災住民の支え合いをそっと後ろから支える支援が求められています。(吉椿)

*私たちの活動は、日本財団「災害発生前後の初動期に関する支援活動」助成のご協力を頂き活動しています。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフー募金でもご寄付いただけます。
 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240008
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2024年能登半島地震」と記入して下さい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です