1/5-6に珠洲に入った村井(被災地NGO協働センター顧問、CODE理事)からのレポートです。昨年5月から奥能登地震支援で珠洲に通っていました。
以下、レポートです。
被災地の道路は本当に大変です。パンク車、バースト車を何台も見ましたね。
明日から雨、雪なので心配です。珠洲往復で一番不安だったのは、ガソリンでしたが、スタンドが2か所開いていたので、まめに補充したおかげで、最後のレンタカーの満タン返しはわずか5㍑ほどでした。しかし、今回の地震では、ことごとくべシャンコで、見るのが辛かったです。
そんな中で、2007年の地震の時に、全壊になり、2年間托鉢をして、再建費用の一部を集め、見事に再建された興禅寺さんの本堂及び栗は、しっかり建っていました。あれから18年、この地域を守って来られたのでしょう。
留守だったので、住職にはお会い出来なかったのですが、感動でした。興禅寺さんが建っている門前の総持寺通りは、8割壊滅でした。
また、珠洲市蛸島公民館に避難されている方は、蛸島の人口800人のうち、700人か避難されているとのこと。珠洲市正院の正院小学校避難所のボランティアをしているUさんは、「家はペシャンコ。車2台もペシャンコ、笑うしかありませんわ!これで珠洲の人口は3000人は減るでしょう」と。
また、昨年の5月地震以来、訪問する度にお邪魔していたK宅のご夫婦にも奇跡的に正院の神社でお会いし、k宅も、土蔵も、家もペシャンコなのに、いつもの笑顔的で私たちを迎えてくれたKさんの優しさは一体何なのか??と思う。「能登はやさしや 土までも」という言葉がこの地にはあるが、このことかと…学ばせて頂いた駆け足訪問でした。(村井)
*私たちの活動は、日本財団「災害発生前後の初動期に関する支援活動」助成のご協力を頂き活動しています。
■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフー募金でもご寄付いただけます。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240008
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2024年能登半島地震」と記入して下さい。
コメントを残す