寒波の影響を受けながら、佐賀県からおもやいメンバーが2陣、3陣と被災地入りしてくれています。(一社)おもやいが本拠地を置く佐賀県武雄市では、2019年と21年に2度の水害の被害に見舞われ、それをきっかけに設立された団体です。代表の鈴木隆太は当センターの元スタッフで阪神・淡路大震災当時一緒に活動していました。
今回の能登半島地震では、足りない物資を届けてくれたり、スタッフを派遣し、現地での活動をサポートしてくれています。
先日は、シャンプーカットのサービスを2ヶ所の避難所で行ってくれました。
水が出ない被災地ではお風呂にも入れません。もちろん、お湯も出ないので美容室もやっていません。今回の散髪で被災者のみなさんは、それは、とても喜んでくれました。中には「地震が起きた元旦から今日はじめて髪に櫛をいれたわ!」、「もう見て!キューティクルができたわ!」と、笑顔が溢れ、避難所の空気が一変しました。
また、ある方は終わった途端に「とてもすっきりしたわ!これからどうなるのか不安で、どうしようもなくて」と涙ながらに、心のうちを話してくれました。この間どれほどの不安に押し潰されそうになっていたのかと想像すると、こちらもこらえきれない気持ちになりました。
今回の散髪を通して、被災者のみなさんの心に少しでも光が差し込んだ気持ちになったことは確かです。
散髪をしてくれたおもやいメンバーの樋口さん「こんなにも被災者の方が感動してくれたのは初めてだ」と感想を寄せてくれています。ありがとうございました。(増島智子)
*私たちの活動は、日本財団「災害発生前後の初動期に関する支援活動」助成のご協力を頂き活動しています。
■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフー募金でもご寄付いただけます。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240008
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2024年能登半島地震」と記入して下さい。
コメントを残す