2021年8月豪雨(仮称)支援レポートー2

昨日の昼前に当NGOの二人は、無事武雄の「おもやいボランティアセンター」に到着しました。と言っても、同センターはとりあえずやはり浸水した内科医を借りての活動となっています。
着いて早々、飲食店が被災者の方にお弁当を提供してくれたので、そのお弁当を被災者宅に突撃訪問し、お弁当をお配りしました。
 到着して一息ついた後、“おもやい”でこれまで繋がりのある被災者のかたへ、お預かりした水没した衣服を洗濯して、お返ししたり、声掛けをしながらまわりました。途中、武雄の高校生ボランティアが噴き出すような汗をぬぐいながら頑張っているさわやかな姿の元気づけられました。
その後浸水した事務所の片付けをしながら、ボランティア受付や資機材置き場を確保のため、新しい拠点の環境整備と、同時並行でニーズに応えながらで2足も3足も四足ものわらじをはきながら、受け入れ準備を進めています。

そんな中、嬉しいことに昨年の豪雨災害で被災された球磨川の下流、八代市坂本から道の駅の道野さんがタオルやスコップ、一輪車などを届けてくれました。まだまだ、復興途上の球磨川領域の被災地から被災地への支え合いのリレーはとてもありがたいです。昨日の支援ニュースで書かれていたように、こうした“恩おくり”が広がることを願っています。今後も支え合いの裾野を広げながら、二度の被災を受けた武雄のみなさんはじめ、各地の被災地にも寄り添っていきますので、よろしくご支援をお願いします。(増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2021年8月豪雨」と記入して下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です