2021年8月豪雨(仮称)支援レポートー8

(武雄の現地レポートです。)
雨が上がった途端に、真夏に逆戻りしたような暑さです。被災者の疲労もピークを迎えています。
今日はレスキューストックヤードの看護師さんと要配慮者や災害OGO結の大工ボランティアさんと現場の調査に回りました。みなさん、疲労の色が濃くもともと持病がある方もいるのですが、今回の水害で血圧も高めな方が多かったです。家の片付けや修理ばかりに目を向けるのではなく、被災者の心身の健康状態に決め細やかに配慮することがより重要な現場だと今回は痛感します。二年前に経済的にも精神的にも多くのエネルギーを注ぎ込んで修復した家を2年もたたずに、被害を受けた被災者のみなさんの精神的ダメージはかなり大きなものです。
家を修復するのかしないのか、ここに住み続けるのかそうではないのか、とても厳しい選択を迫られているのですが、とても現状は考える余裕がありません。
被災地ではいつも暮らしの再建には時間をかけてゆっくり被災者に寄り添うことを大切にしているのですが、今回は特にその事を意識して活動にあたっていきたいと思います!

<以下に被災者生の声を紹介します。>
・高齢のご夫婦

二年前の水害の時、おもやいさんにほんと丁寧に家をきれいにしてもらって感謝してもしきれない。
涙ぐみながら、「情けなかな…」(なんで続けて二回もこんなことになるなんて。くやしい。かなしい。)この言葉に住民さんのたくさんの想いが込められています。また、おもやいさんにつながれてほっとしました!
・高齢男性独居
2年はきつかよ。ほんと、きついよ。ここに住もうか、奥さんが入院してる病院の近くに住もうか。。。武雄のみなし仮設はエレベータがないから入れない。。。
・高齢ご夫婦
もう、頭が回らないよ。どうしていいか、考えられない。夜も眠れない。夜中、トイレに行ったらそのまま、寝付けない。夕べも一時間くらいしか寝てない。
・看護師の方と一緒に訪問して、血圧の高い人が多いような感じでした。
(増島智子)             

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフーネット募金からも寄付できます。
(クレジットカード・Tポイントで寄付できます)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240004
・郵便振替
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
     ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2021年8月豪雨」と記入して下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です