2021年8月豪雨(仮称)支援レポートー20

 昨日、今日も夏のような暑さです。そんな中、配食のお手伝いです。いつも、お弁当を作って下さるお寺の方が、アジフライとひじきと大豆の煮物を届けてくれました。その日は偶然にも地元の方が鯉こく(鯉のアラの味噌汁)を差し入れしてくれました!早速、お弁当にしてお届けしました。大きなアジの切り身も鯉こくも住民さんにもとても好評でした!
 夕方には、地元のレストランが作ってくれたお弁当をお届けし、若い世代のお母さんたちから「仕事から帰ったばかりで、何もしてないので、とても助かります!」「わぁー、しゃれとんさぁ~
」とこちらも大変喜ばれました。働き世代も、仕事と片付けと育児に追われ負担も大きいです。
 午後からは、コミサポひろしまの毛利さんと壁のボード剥がしでした。壁紙を剥がして、石膏ボードを剥がすと、カビがびっしり生えています。靴箱の裏にも開けてびっくり、たくさんのカビが生えていました。このような状態を放置しておくと、数ヵ月後には臭いが酷くなり、再度工事をしなくてはならなくなるので、ここでしっかり乾燥と消毒を行います。
 一部屋一部屋、ものを移動しながら丁寧にしていきます。ものの移動が多いので、どこに行ったかわからなくなることもあり、住民さんにも負担はあるのですが、同時に少しずつきれいになると、「あー、すっきりした!」と笑顔もこぼれます!(増島 智子)

<住民さんのつぶやき>
・高齢女性
   家の中がきれいなったから、生活に慣れるまで、また1年生からね。
・高齢男性
 前回の水害の時にボランティアさんに声をかけてもらって、それからの付き合いで、ほんとよくしてもらって感謝しているよ。
・高齢女性
 (旦那さんのことを)家にいるといろいろ目について、動いてしまって、血圧があがって「はぁーはぁー」言っている。
・高齢女性
 他のお宅はどんな状況なの?みんなどうするのかしら…。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフーネット募金からも寄付できます。
(クレジットカード・Tポイントで寄付できます)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240004
・郵便振替
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
     ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2021年8月豪雨」と記入して下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です