令和6年(2024年)能登半島地震救援ニュース No.17

1月17日から第4次隊として、CODE海外災害援助市民センターの吉椿・島村・植田が現地入りし、18日からはスタッフの増島も合流しています。
引き続きご支援お願いします。

小牧にある中島地区コミュニティセンター西岸分館には、小牧の方だけでなく隣の外(そで)の方々も避難している。外のMさんは、地震以来一度も家に帰っておらず、気になっている事が2つあるという。

一つは、冷蔵庫の中の生ゴミを捨てたい、もう一つは、地震直後に避難した際に高台に置いたままの車を取りに行く事だという。早速、3名のボランティアと共にMさんの自宅に向かった。

海のすぐそばに立つ自宅は、外観はそれほど被害を受けている感じはないが、中に入るとタンスは倒れ、ガラスは割れ、物が散乱していた。冷蔵庫の生ゴミをまとめ、大切な両親の遺影や服、毛布などをがれきの中から探し出すと「怖い、怖い」と足早に外に出て行った。また、飼っていた猫を見つけると「あー、おまえ生きとったが…」と笑顔を見せるMさん。

唯一の親族である姉妹は県外にいて、一人暮らしのMさんにとって猫は家族であるが、「避難所には連れていけないからね。」からと、餌を探してお椀山盛り置いてきてあげた。

帰り道、Mさんは「もう二度と戻って来ないわ。潰すしかないわ」という。
潰すしかないと言いながらも、冷蔵庫を片付けたり、猫に餌をあげようとするMさんの姿に何とも言えない気持ちになった。(吉椿)

*私たちの活動は、日本財団「災害発生前後の初動期に関する支援活動」助成のご協力を頂き活動しています。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフー募金でもご寄付いただけます。
 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240008
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2024年能登半島地震」と記入して下さい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です