令和6年(2024年)能登半島地震救援ニュース No.33

寒暖差を繰り返し、春の気配を感じる被災地では、少しずつではありますが、家屋の片付けが始まっています。当センターでは七尾市中島町小牧地区を中心に片付け作業を始めています。
この地域のみなさんはとても奥ゆかしく片付けに入るときに、ボランティアが入りやすいようにと片付けをしようとしてくれます。「段取りをしてから」というのが口癖です。その「段取り」が私たちの仕事でもあるのですが・・・。大阪大学で現在当センターの学生スタッフの三宅奈央さん(詳細は後ほど)らがボランティアが少しずつ毎日家の周りの片付け、一週間くらいしてやっと家の中に入れてくれるようになりました。週末になると大阪大学や神戸大学、福知山大学などの学生さんがたくさん来てくれるようになり、みるみると家の中が片付いていきました。たくさんの学生さんの姿を見て「一人ではどうにもならなかったけれど、こうしてみなさんに助けてもらってほんと助かるわ」と涙が頬をつたいました。
その後は、周りの人も私のうちもお手伝いしてほしいという声を頂いています。
 倒れた家具や割れた食器、散乱した家財道具を前に、なすすべもなく不安だけしかない被災者のみなさん。少しずつ片付く家の様子に「もしかしたらまた住めるようになるかもしれない」、「捨てるしかなかった思い出の品の数々をまたとっておこう」と思う気持ちなどが芽生えたりと、少しずつ前を向いて歩きだせます。いつも行くガソリンスタンドの男性が「ゴミを出してもらって元気でたよ!」と言ってくれました。
ボランティアが少ないながらも少しずつ前に進んでいます。
毎日物資も届いています。「気持ちばかりですが、お見舞い申し上げます。被災されている女性に届きますように。スタッフの皆様ありがとうございます。」というメッセージを頂きました。ありがとうございます!
引き続きよろしくお願いいたします。

*私たちの活動は、日本財団「災害発生前後の初動期に関する支援活動」助成を頂き活動しています。
*私たちの活動は、CivicForceのパートナー協働事業に支えられ活動しています。
https://www.civic-force.org/info/activities/earthquake202401/20240130.html

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
 https://congrant.com/project/ngokobe/605
・ヤフー募金でもご寄付いただけます。
 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240008
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2024年能登半島地震」と記入して下さい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です