2022年9月末豪雨災害救援ニュースNo.4


 被災地は、昨日から雨が降りだしました。局所的に土砂崩れが発生しているところもあり、地盤が緩んでいるので心配です。

 静岡県全体で床上・床下合わせて約6000件の被害が出ています。被害が点在していることもあり、まだ手付かずの住宅もあるようです。

 昨日は、午後から雨の予報で一般ボランティアも午前中だけの活動でした。限られた時間の中で、雨に備えて、家の回りや空き地の泥を撤去してもらいました。メンバーの中には、当センターもお世話になっている真如苑のボランティアSeRVの方もいらっしゃいました。この方たちも各地の被災地で活躍しています!

 コミサポひろしまのメンバーは、床下の状態をチェックしたり、災害ごみの搬出を行ったりこの日も慌ただしく活動が終わっていきました!

 一人のおばあさんが、私たちのところに寄ってきて、「ほんとにボランティアのみんなには感謝してるよ。広島や神戸、長崎からからわざわざこうして来てくれて、私は絶対忘れないよ。あなたたちもボランティアをすることで徳を積んでいるんだよ。」と話してくれました。あらためて、ボランティアをしてあげるのではなく、させてもらっているんだなぁとつくづく思いました。

 報道も極端に少ないなかで、多くの家屋が被災しています。雨が上がった来週からは気温も下がる予想です。被災地ではボランティアのみなさんをお待ちしています!

              (増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。 
・クレジットカードでも寄付ができます。 
 https://congrant.com/project/ngokobe/605 
・郵便振替 
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター 
・銀行振込 
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター 
*お手数ですが、備考欄に「2022年9月豪雨」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です