2022年9月末豪雨災害救援ニュースNo.9


 一雨ごとに寒さが増してきた静岡県の豪雨の被災地です。朝晩グッと冷え込んできました。

 昨日までの2日間、当NGOの代表頼政が被災地を訪問し、初めての床下の泥だし作業を体験しました。震つな事務局の種村さんも現地視察に来ていて初体験の床下作業に「床下、いい経験をさせて頂きありがとうございました!やっぱり、聞くのとやるのは違いますね!」と体験談を語ってくれました。

 また、この日はしずおか茶の国会議のメンバーの息子さん(中学2年生)が、一般ボランティアとして、掃除のお手伝いに来てくれたのですが、そこはコミサポひろしまのメンバー見逃しません(笑)。みんなで口説き落として、床下作業に参戦してもらいました!ベテランメンバーの手解きを受けながら、床下に潜っていきました。身のこなしも滑らかで、スルスルと床をはって、作業が進んでいきます!初めてとは思えないほどの身のこなしで、「スーパー中学生」がここに誕生しました!

 実は、阪神・淡路大震災の直後にも「スーパー中学生」と言われた少年がいて被災地で大活躍だったことを思い出しました!(現在教育委員会勤務)

私たち大人も、中学2年生の爽やかで柔軟な姿勢に癒されました。一緒に来てくださった一般ボランティアのみなさんも掃除の仕上げで、床下の目地など磨きあげて下さってとってもきれいになりました。床下の泥だしもみんな総掛かりで1日で終えることができ、住民さんにお引き渡しができました。最後にお母さんは「なんか寂しくなるわね」と涙を浮かべながら見送ってくれました。

                    (増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。 
・クレジットカードでも寄付ができます。 
 https://congrant.com/project/ngokobe/605 
・郵便振替 
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター 
・銀行振込 
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター 
*お手数ですが、備考欄に「2022年9月豪雨」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です