被災地NGO恊働センターです。
九州北部豪雨水害の被災地である日田市にスタッフが調査に入りました。
日田市は5年前の水害でも被害を受けた経験もあり、災害ボランティアセンターの準備が進められています。しかし、5年前の水害よりも被害が大きく、未だ立ち入りが難しい地区があるなど困難な状況も続いています。
昨日は、熊本地震の支援活動で共に活動を行なった日田市の関係者と合流し、被災地域の状況の確認等を行いました。
被害は山に近い、三隅川(福岡県では筑後川)の支流沿いの集落などが山手からの土砂などにより大きく被害を受けているという状態です。
日田市の街中、駅や繁華街などは被害という被害はなく、街は通常運行、という感じですが、どちらかというと、以前からある川沿いの農家さんが多いと思われる地域に被害が大きく出ているようです。
午後3時ごろには突然濁流に飲み込まれてしまった、また車が原型のないくらいにぐちゃぐちゃになってしまい、タイヤのホイールで自分の車だったと気付いた、という声や、コンクリートにトタンが突き刺さっている、などの状況を見ると、どれほどの水量が流れてきたのかを物語っているようです。日田市については5箇所の避難所で100名前後の方がいらっしゃるとのことですが、ご親戚やご家族のところに身を寄せている方もいらっしゃるようで、避難状況の全容が未だ掴めない、という部分もあるようです。
本日から災害ボランティアセンターが稼働していくということですので、まずはニーズ調査等、災害ボランティアセンターのお手伝いもしながら現場の把握等に努めていきたいと思います。
当センターからは、追加で9日朝より頼政が現地に入る予定です。
引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いします。
■活動支援金にご協力をお願い致します。
郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
*お手数ですが、通信欄に「2017九州豪雨」と明記下さい。
ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座
0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター