1カ月前に豪雨による甚大な被害を受けた被災地は、やっと梅雨が明けましたが、今度は連日30℃超えという過酷な日々が続いています。一方で、7月には日本への上陸が1本もなかったという台風4号が発生し、今後北日本に上陸するという予報で、これから心配なのは台風です。
こうした中で、この1カ月の間孤立生活を送っていた芦北町白石地区(23世帯)が、やっと道路が一部つながり、孤立状態が解消したというニュースも報じられています。球磨川の対岸から被害の様子を二度見たので、ほんとうによく耐えられたな!とエールを送りたい思いです。
さて、先日来被災地のためにお米を集めていますと呼びかけたところ、沖縄の石垣島、あるいは明石の障害者の作業所など、各地の方々からお米が送られて来ています。今日は、千葉に住む八代出身の女性から送られてきました。この方は、「小さい頃から清流球磨川の自然と共に暮らしてきたので、今回の惨状を聞いて、居ても立ってもいられなくなり、何かできないかと思っていた時にこのお米の呼びかけがあったので送りました。」とのこと。また、先日の山形県最上川の氾濫で被害を受けた大石田の「大石田百姓保存会」のお米が届きびっくりしました。
よくよく送り状を見ると東京の目黒に住む25年前からの当センターの協力者からの依頼で、「同じお米を送るなら、山形の被害のあった農家から買って送ろう!」となったようです。災害が起きると、こうして阪神・淡路大震災―7月豪雨災害―最上川氾濫と各々の被災地のリレーが生まれますが、オンタイムの被災地のつながりがこうして支援の形になるということにちょっとウルッと来ますね!
来週、二度目の被災地熊本入りを予定しております。お米が待ち遠しくておられる被災者がおられるので、予定を早めて行くことにしました。ほんとうに皆さま、ありがとうございました。これからもコロナ禍のため直接の近距離での寄り添いは控えなければなりませんが、糸電話で「たくさんの方がみなさんのことを心配していますよ!」とお米と一緒にお声を届けたいと思います。これからも引き続きご支援をよろしくお願いします。(村井雅清)
<緊急のお願いです。>
*お米を少しでもいいですから提供して下さいませんか。当センターで集約し、必要な物資集積場に届けたいと思います。とりあえずは、球磨村の被災者に配布させて頂きます。 ( 送り先は、下記の「被災地NGO恊働センター」です)
*梅雨が明け、本格的な夏を向かえると、泥が乾燥し、粉塵が舞い上がります。そのために一般のマスクではなく、“防塵マスク”を集めます。併せてお願いします。
お米は毎日のように届いています。(防塵マスクは今のところゼロです。)被災地ではお米がくるのを待っておられるので、8月に入れば届けたいと思います。
■活動支援金のご協力をお願い致します。
・Yahooからも募金ができるようになりました!!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240003/
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」と記入して下さい。