カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第24報

一昨日からの大雨で山形県などを中心に東北地方で再び水害が起きてしまいました。今回氾濫した最上川は日本三大急流の一つで、熊本県などで大きな被害を出した球磨川もその一つとして数えられています。気候危機と言われる中で、どこの地域でもこのような水害が起こるということを私たちはしっかり覚悟しておかなければならないでしょう。
以下頼政代表からの報告です。(増島 智子)

**********************
 日田市では、NPO法人リエラと天ヶ瀬温泉未来創造プロジェクトが閉鎖された保育園の跡地を利用して活動しています。愛称を「てれっと広場」と名付け、住民のみなさんが気軽に集える場を目指しています。「てれっと」は方言でゆるっと過ごすなどの意味です。

天ヶ瀬温泉未来創造プロジェクトでは、災害後、公民館で行っていた炊き出しを引き継ぎ、「てれっと広場」の厨房を利用して「あまみら食堂」というプロジェクトをスタートさせています。「あまみら食堂」では地元のボランティアさんたちが、昼食と夕食を作り被災している方々のところへお弁当を届けています。

被災した家の泥出し作業は少しずつ進んできており、道もきれいになり、泥も少なくなってきました。しかし、自宅のキッチンが被災していて料理が作れない人や、片付けに追われて食事を作る時間がないという方もいらっしゃいます。こうした方々にとって炊き出しはとても重要な活動になっています。

一方で、炊き出しを作っている地元のボランティアのみなさんにも疲れが見えてきています。発災から3週間、炊き出しを続けてきている中、どのようにその負担を軽減していくかということも課題になっています。(頼政 良太)

*************************

*天ヶ瀬温泉未来創造プロジェクトでは、地元のメンバーが立ち上がり、天ヶ瀬の再建を目指しています。こちらの方も応援よろしくお願いします。
https://syncable.biz/campaign/1164/

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・Yahooからも募金ができるようになりました!!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240003/
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605

■郵便振替
    口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO 0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です