カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第33報

台風5号が豪雨被害の被災地に近づいています。この3連休は各所でボランティアを募り、被災地のみなさんが安心してお盆を迎えられるように多くの人出を動員しているので、これ以上雨が降らないことを祈るばかりです。
第2次派遣として村井顧問が昨日から球磨村に入りました。みなさまからお預かりした大切なお米を早速、球磨村に完成したばかりの仮設住宅にお届けしました。(増島智子)

*****************************
今日は地元でずっと活動しているボランティアが阿蘇から野菜をお配りしているテントで一緒に配布しました。ここでは舞子高校の陸上部のみなさんや全国の被災地から届いたお米だということを説明すると深く頷いて聞いてくれました。引っ越しを終えたばかりの仮設には、子どもたちの笑顔がありました。こちらの仮設は移動式で外見はコンテナですが、中は木造です。クーラーや冬用のスチームヒーターが設置されていますが、洗濯機や冷蔵庫やテレビなどの家電製品はありません。自費で家電製品を用意するにはかなりの自己負担となります。しかもこの暑さ故、クーラーはほぼ一日中つけているので「請求書をみるのが怖い!」と住民の方が話していました。
次に渡地区にあるPOSKOとなっている雲泉寺さんにお届けしました。ご住職さんはお盆と今回の水害で亡くなられた方のご葬儀と全壊家屋の仏壇の魂抜きと仏壇終いなどでとてもお忙しくされている中ご対応頂き、鹿児島からお手伝いに来られている妹さんにお渡ししました。お寺のきれいな客間がこの1ヶ月間物資の集積場になっています。檀家さんが250軒ある中で、75軒が全壊だったそうです。お米をお届けした時に、法事に来られていた住民さんが「えっ!お米!」と言って喜んで小分けにした2㎏のお米を持ち帰って行かれました。
そして、今回私たちを受け入れてくださっている球磨村渡地区島田・峰の大原区長さんには明石市にある障害者の作業の「ほのぼの」さんから頂いた玄米180㎏を集落のみなさんにとお届けしました。
被災地から被災地へのリレーの初日はみなさんの笑顔に出会えてほっとしました。ご支援いただいたみなさんにうれしいご報告ができて感謝致します!

さて、7月豪雨災害でも甚大な被害をもたらした「暴れ川・球磨川」の氾濫ですが、普段は清流球磨川と親しまれ、春には桜並木も美しく、大変風光明媚な川でも有名です。この球磨川でもう一つ人気があるのが、急流下りのようです。日本三大急流の一つである球磨川は緩急が激しくラフティングを楽しむのに最適な急流で、全国的にも人気のラフティングスポットです。
ライフセーバーをされている溝口さん(八代市在住)という方のメッセージが、先日5日の熊本日日新聞web二ユースで発信されていましたので、みなさまにも紹介させて頂きます。-「坂本に元気を取り戻す」「自然は人の手によって壊されてきた。そんな中、ダム撤去という人の手でよみがえった川で仕事ができるので誇りだった。」と。-
ダムのみに頼らずに総合治水をという声が届く中で、この溝口さんのメッセージは、流域コミュニティの再生に大きな勇気をもたらすだろうと感動をもたらしてくれました。
本当に自然と一体となった生き方をされているからこそのメッセージだと思いますね!

今回の災害で、幾人ものライフセーバーが救出活動に加わり、奇跡的な人命救助の様子が、テレビやマスコミでも報じられています。
 災害の多い日本においては、根本的に自然との向き合い方を見直さなければならないのかも知れませんね。

*お詫び:第31報のニュースで機微という感じを吉備という漢字変換のまま発信してしまいました。正しくは「機微」です。申し訳ありません。(村井 雅清)
*****************************

事務所には毎日毎日お米が届いています。今からちょうど5年前に水害に遭った茨城県の常総市の方からもご提供頂いたり、東日本大震災の被災地福島県の大学生が作ったお米、また、四国で農業をしている香川の仲間もいまお米を集めてくれていたり、神戸の仲間も村井顧問の似顔を書いて協力してくれています。みなさん本当にありがとうございます!!

〈〈緊急のお願いです!!〉〉
お米を少しでもいいですから提供して下さいませんか。当センターで集約し、必要な物資集積場に届けたいと思います。とりあえずは、球磨村の被災者に配布させて頂きます。また、梅雨が明け、本格的な夏を向かえると、泥が乾燥し、粉塵が舞い上がります。そのために一般のマスクではなく、“防塵マスク”を集めますので、併せてお願いします。まだ引き続き募集していますので、よろしくお願いします。
【送り先】
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701
「被災地NGO恊働センター」まで
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代・マスク代」とご記入ください。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・Yahooからも募金ができるようになりました!!
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5240003/
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
    口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO 0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です