カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第137報

すでに予告しましたように、POSKO支援第3弾として人吉市内に拠点=POSKOをおいている「POSKO個庫茶屋メンバー」について、そもそもの発足経緯に遡って説明します。

同メンバーの代表Sさんが、2016年熊本地震をきっかけに平時から助け合いのコミュニティが大事だという強い想いを抱いたことがはじまりです。
熊本地震後、まず得意の縫製技術を活かし、布製品を作成し、ボランティアとして被災地へ届けながら、一方Sさんが住む地域に店を開き、ものづくりや作品の販売、さらに朝市を通して地域の人が交流できるコミュニティの場づくりなどを展開して来られました。

この経験をもとに、2020年7月豪雨災害でSさん宅も床下浸水の被害に遭ったこと、住んでいる人吉市内の被害があまりにも悲惨であったことから、とにかくまずできることをということで被災者のために救援物資を集め、少しでも役に立てないかと動きはじめたのが、今回の地域による活動の第1歩なのです。この第1歩がPOSKOの原型と言えるでしょう。もちろん代表のSさん一人が孤軍奮闘しているわけではなく、どんどん地域のお友達を巻き込み、さらに、昔流行った“友達の友達は、また友達で”と、芋づる式にボランティアが集まり、次号から紹介する活動を展開するようになったのです。ここからの展開が“日本版POSKO”たる所以です。次号も楽しみに・・・・・。(村井雅清)

〈〈懲りずにお米を集めています!〉〉
 昨年7月4日に豪雨災害が発生し、まもなく1年になります。それでも被災地にお米を、しかも「同じお米を送るなら美味しいお米を!」と銘柄にこだわり、送って下さる方が途絶えません。ほんとうに心から感謝致します。お米はほんとうに喜ばれます。仮設住宅を訪問していても、お独り暮らしの方々も「お米は自分で焚きます」という方ほとんどです。今後ともよろしくお願いします。
【送り先】
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701
「被災地NGO恊働センター」まで
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代」とご記入ください。

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
    口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」もしくは「POSKO 」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です