カテゴリー
未分類

2020年7月豪雨水害に関する支援ニュース 第140報

球磨郡球磨村は5月16日、昨年の豪雨災害を振り返りながら、「全村民が避難について考える日」と設定し、午前9時から一斉に避難を検討する日となりましたので、関連の情報を紹介しますので個庫茶屋メンバーの活動紹介はお休みします。
その内容は、「村に大雨警報や土砂災害警戒情報が発表された」という想定で、同村から配布された防災マップを見ながら、避難に伴う携行品、避難する場所、避難方法などを一人ひとりの判断で、考えて貰うことが今回の目標とのことです。

昨年の災害後、私がお世話になっている球磨郡球磨村渡地区の大原伸司区長は、昨年の4月に区長に就任されたのですが、その3ヶ月後にあの悪夢の豪雨災害が発生したのです。大原区長は以後、管轄の峯・島田地区に防災委員会を立ち上げ、これまでに6回の委員会を開いてきました。今日は防災委員会のメンバー8人(対象は峯地区47世帯)が朝9時に公民館に集まり、避難時に必要なものを持ち寄り、お互いに確認しあったり、一軒一軒電話で安否確認をしたり、災害時の避難所となっている高台の保育所の解錠を誰がするのか?避難所での事故が起きた場合の対応をどうするのかなど、やはりみなさん10ヶ月前の災害を振り返りながら真剣に訓練をされたようです。
実際に体験されただけに、「とにかくいち早く逃げること」「空振りを恐れず行動すること」を確認された訓練だったようです。まもなく日本全体が梅雨入りになるでしょう。みなさんが住まわれいるところのハザードマップを今一度確認し、いのちを守るために「とにかく逃げること」を心がけましょう! (村井 雅清)

〈〈懲りずにお米を集めています!〉〉
 昨年7月4日に豪雨災害が発生し、まもなく1年になります。それでも被災地にお米を、しかも「同じお米を送るなら美味しいお米を!」と銘柄にこだわり、送って下さる方が途絶えません。ほんとうに心から感謝致します。お米はほんとうに喜ばれます。仮設住宅を訪問していても、お独り暮らしの方々も「お米は自分で焚きます」という方ほとんどです。今後ともよろしくお願いします。
【送り先】
〒652-0801 兵庫県神戸市兵庫区中道通2-1-10 TEL078-574-0701
「被災地NGO恊働センター」まで
(注)現金でもお受けしていますので、下記の方法でお申し込みください。その場合通信欄に「お米代」とご記入ください。 

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・クレジットカードでも寄付ができます。
https://congrant.com/project/ngokobe/605
・郵便振替
    口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
    ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO 0068556
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「7月豪雨」もしくは「POSKO 」と記入して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です