2022年8月3日からの豪雨災害救援ニュース NO.12

 昨日の気温は35℃の予報でとても暑い1日でした。住民さんもコミサポひろしまのメンバーも疲労の色が濃くなりはじめました。

 昨日はふたてに別れてこれまで作業しているお宅のキッチンと洗面台の撤去と新たに壁を剥がすお宅の2軒に入りました。

 システムキッチンを取り外すと中は泥だらけ、壁はカビだらけで見た目には一瞬きれいに見えるのですが、やはり奥まで入り込んでいます。お母さんも思わず「わぁ!酷いねー」と声をあげるくらい泥がたまっていました。コミサポの小玉さんもキッチンの撤去に苦戦しながら、作業を進めていきます。

 義娘さんが、仕事から帰宅すると「わぁー、きれいになったね」と喜んでくれていました。

 少しずつ家の中に敷いている養生のためのブルーシートがなくなっていくと、お母さんは「寝転べるね!アパート引き払って、うちに泊まってもいいよ!」と笑顔が増えていきます。

 そして「子どもたちが帰ってくる前にビール飲みたくなっちゃうね!」と嬉しそうに話してくれました!               (増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。 
・クレジットカードでも寄付ができます。 
 https://congrant.com/project/ngokobe/605 
・郵便振替 
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター 
・銀行振込 
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター 
*お手数ですが、備考欄に「2022年8月豪雨」と記入して下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です