2022年8月3日からの豪雨災害救援ニュース NO.17

  昨日は、高野山真言宗金剛峯寺社会人権局から高野山真言宗足湯隊の雨貝さん、浦上さん、村岡さんが来てくださり、中海公民館で足湯をしてくれました。

 住民さんもお疲れの様子で、水害から足が浮腫んでしまった方などがいらっしゃいました。家の方もまだ片付けが終っていない方がほとんどで、まだまだお手伝いが必要な方が多い様子です。足湯は気持ちよかったとみなさん喜んで下さいました。 

 

作業を進めている現場では、住民さんが毎日夕方に様子を見に来てくれます。今日はコミサポひろしまのメンバーの親子さんが、夜中寝ずに車で走ってこられ参加してくれました。早速、泥の手あかがついた壁をきれいに磨いてくれて、住民さんも見違えるようになったと笑顔で喜んでいました。

 お昼には広島の呉市で有名な“呉龍”の冷麺をHさん家でごちそうになり、娘さんご家族が美味しいと「家にいながら広島に旅行に行った気分だね!」となんだか、ホッとする時間が流れました。         (増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。 
・クレジットカードでも寄付ができます。 
 https://congrant.com/project/ngokobe/605 
・郵便振替 
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター 
・銀行振込 
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター 
*お手数ですが、備考欄に「2022年8月豪雨」と記入して下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です