2022年8月3日からの豪雨災害救援ニュース NO.25

 台風が去ったここ小松市では、一気に気温が10℃近く下がりました。全国的にも気温が下がり、豪雨の被災地では、壁や床を剥がした住家は、一気に寒さが心配になる季節に変わってしまいました。

 私たちは、またH邸の作業の続きをしています。壁を剥がしたり、骨組みの泥をきれいにしたり、それをみたご夫婦は「きれいにしてもらってありがとうございます」と、「まだ、あの時水害に遭って家の扉を開けた直後の風景と臭いが記憶に鮮明に残っているのです。ドアや窓が水が入らないように守ってくれていると勝手に思っていたけれど、そうではなかった」と。「こんなことがなければ、きれいな町なんだけど」と。

 どの被災地に行っても美しい自然豊かな土地が被害に遭い、毎回災害がなければよかったのにと思わされます。            (増島智子)

■活動支援金のご協力をお願い致します。 
・クレジットカードでも寄付ができます。 
 https://congrant.com/project/ngokobe/605 
・郵便振替 
     口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター 
・銀行振込 
   ゆうちょ銀行 一一九支店 当座番号 NO.0068556 
 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター 
*お手数ですが、備考欄に「2022年8月豪雨」と記入して下さい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です