ボランティアで関わる

事務局ボランティアも募集しています

 私たちと一緒に活動をしてくださるボランティアさんを随時募集しています。
 主な活動内容は事務局のサポートや情報発信、まけないぞうの発送作業などを行ってもらいます。災害が発生した時には足湯ボランティアなど、災害ボランティアとして活動してくださる方も大歓迎です。
 ボランティアでの活動を通して、NGOや市民社会、防災・減災のことも学ぶことが出来ます。初心者の方も大歓迎!ぜひお越しください。

★「NGOって何?ん、NPOとは違うの?」
★「何か手伝うことある?」
★「このまえ災害があった場所って、いまどうなってるの?」
★「初めてボランティアに行くけど、注意事項ってある?」

  ―――こんな質問があってもなくても、是非お越しください。

現在募集中のボランティア

現在は事務局ボランティアを募集しています。イベントなどがある場合はお知らせいたします。
 


被災地NGO恊働センターとは
団体概要
被災地NGO恊働センターの歴史
スタッフ紹介
活動内容
災害救援と復興支援
終了した活動
けないぞう
足湯ボランティア
寺子屋勉強会
提言・ネットワーク事業
脱原発リレーハンスト
女性が担う地域防災塾
熊本地震救援活動
ご協力方法
寄付する!会員になる!
ボランティアで関わる
ライブラリー
じゃりみちバックナンバー
書籍のご案内
アクセス
フェイスブックタイムライン
ツイッタータイムライン

来週から岩手に行ってきます。丸9年を迎える被災地ではまだまだくらしの再建が難しい状況です。岩手県は被災地沿岸で一番人口が流出している調査結果がでています。陸前高田市では、盛土で造成した地区は商業施設が70軒ほどできていて、行くたびに新しいお店が出来ていますが、住宅の明かりは10軒もないそうです。みなさんぜひ遊びに来てください! ... See MoreSee Less

View on Facebook

今日は13:00~16:00までJICA関西で、床下講習会をしますので、よかったらお越し下さい!😊 ... See MoreSee Less

View on Facebook

関係各位

~第7回寺子屋2月19日の中止のお知らせ~

いつもお世話になっております。
先日、ご案内した2019年度第7回寺子屋(2月19日開催予定)に関してのお知らせです。

この度の、新型コロナウィルスによる感染者が日本でも発生しています。
まだ、治療薬もない中で不安な日々を過ごしている人たちも多いかと思います。
私たちも連日、テレビをはじめメディアから流れてくる情報に錯綜し、
なかなか適切な情報を得ることが出来ずに悩んでいるところです。

 ただ、今回の寺子屋の講師は遠方からの来神のため、不特定多数の人たちと接触することを想定し、
万が一のことを考えて、今回の寺子屋は延期させて頂くことにしました。
 すでにお申し込みを頂き、楽しみにしてくださっていたみなさまには、
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
また、状況をみながら改めて日程を調整したいと思いますので、
新たな日程が決まり次第ご連絡を差し上げますのでよろしくお願いいたします。

被災地NGO恊働センター事務局
... See MoreSee Less

View on Facebook