熊本地震救援ニュース 第61報

<災害時におけるボランティア事情-41>
 {ボランティア・バス 長崎便第一号が無事派遣され終わりました!!
 ご協力、ご支援くださいましたみなさま、ほんとうにありがとうございました。}

 先日25日(土)、ボラ・バス長崎便第1号が西原村に向かい活動をして無事帰ってこられました。出発時は雨にたたられたようですが、予定通り西原村に向かい、総勢18名で活動をして来られました。活動の様子を下記に紹介します。

―午後から止む予定で活動も決まっていたのですが避難指示が出たりしたため、避難所のお世話や清掃・炊き出し・片付け・家の片付けに入りたいお母さんのための子供さんの預かり・農作業など、各班に分かれての活動となりました。(避難所での)食事は朝はセブンイレブンのパン、昼はセブンイレブンのおにぎり、夜はほっともっとのお弁当…。高齢者の方はパンは食べきれないと嘆かれている…。それが、土日は炊き出ししてもいいことになっているらしく、おいしかったーと喜ばれていたようです。地震後初めて役場の方が休めた日であり、一般のボランティアは受け付けていない日に、少しでもお役に立ててよかったです。―
また、今回の運行にあたり、たくさんのご賛同と応援を頂き、ありがとうございました。私の思いを支えてくださった方々、感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな私ですが、よろしくお願いいたします(^人^)(長崎便引率者:草野視紀子)
*詳細は下記のFBのアドレスで・・・・。
https://www.facebook.com/kimiko.kusano.9/posts/1059228337497641

また、当日参加されたボランティアの方々の感想です。
・いい経験をさせてもらい、参加してよかった。
・行政以外でのボランティアの方法があることを知って、勉強になった。
・草野さんの行動で、ボランティア意外に学ぶものがあり、頭が下がる。
・このような機会を作 ってもらって、有り難かった。自分(一人)ではいけなかった。
と感謝の言葉を聞くことができました。

ほんとうにみなさまのご支援のおかげで、こうして「おたがいさま」の連鎖が広がっていくことは頼もしいことです。こうした企画に触発されて、被災地の近隣からどんどんボラ・バスを出してほしいものです。長崎便第2号をまた企画します。乞うご期待を!

*引き続き、ボランティア・バスにご支援ください。
  お手数ですが、ご寄付は下記の郵便振替口座で振り込んでください。「通信欄」に「ボラ・バス」と記入ください。
 郵便振替 口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
銀行から振り込む時は
 ゆうちょ銀行 支店番号:一一九(イチイチキユウ)店/店番:119/当座0068556/受取人名:ヒサイチNGOキヨウドウセンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です