スタッフ紹介

顧問 村井雅清

1969年兵庫県立兵庫高校卒業、神戸の港湾に8年間就業した後、震災発生まで長田のケミカル業界に従事。震災後「ちびくろ救援ぐるうぷ」(現「ぐるうぷ“えん”」)事務局長(後、代表)として救援活動に取り組む。
村井雅清
一方、「阪神大震災地元NGO救援連絡会議」の分科会から独立した「阪神・淡路大震災『仮設』支援NGO連絡会」(現:被災地NGO恊働センター)の代表となり現在に至る。また、震災後、国内外の災害に対する支援活動に取り組み、海外では過去53回にわたってコーディネーター役を務める。「CODE海外災害援助市民センター」理事、しみん基金KOBE副理事長など。神戸大学非常勤講師、福井大学非常勤講師、神戸松蔭女子大学非常勤講師、福井大学医学部看護学科非常勤講師、名古屋大学大学院環境学研究科非常勤講師。2006年4月より神戸学院大学客員教授。2011年11月第21回ロドニー賞受賞。
 著書に「ボランティアが社会を変える」(共著、2006年、関西看護出版)、「災害ボランティアの心構え」(2011年、ソフトバンク新書、記述の一部が大学入試問題に採用された)

代表 頼政良太

1988年広島市に生まれ。2007年、神戸大学入学と同時に中越・KOBE足湯隊(現:KOBE足湯隊/事務局:被災地NGO恊働センター)として災害ボランティア活動を始める。同年7月より2009年3月まで中越・KOBE足湯隊代表を務める。
頼政良太
その後、中越沖地震、兵庫県佐用町水害、新燃岳噴火災害、東日本大震災など計15以上の国内の災害救援活動に従事。2011年4月より被災地NGO恊働センタースタッフ。2011年4月~2013年5月まで日本財団ROADプロジェクト×震災がつなぐ全国ネットワークの足湯ボランティア担当として東京に出向。2015年5月より代表。
担当の活動:熊本地震 / 2017九州北部豪雨災害 / 寺子屋事業 / ネットワーク事業

まけないぞう事業部 増島智子

東京出身。1995年阪神淡路大震災でボランティアに参加、同年から東京福祉専門学校と仏教大学の通信制社会福祉学科に通う傍ら、翌1996年に「ちびくろ救援ぐるうぷ」(現・ぐるうぷ“えん”)でボランティア活動に従事。
増島智子

同時に「阪神・淡路大震災『仮設』支援NGO連絡会」(現:被災地NGO恊働センター)に関わり、まけないぞうに出会う。まけないぞうが被災者・支援者の人たちに与える影響を研究し、社会福祉学会で論文発表。その後、まけないぞう担当。国内外の災害救援を通して、誰もが暮らしやすい社会の構築を目指していきたい。
担当の活動:まけないぞう事業 / 東日本大震災

総務部長 細川裕子

阪神・淡路大震災以降、復興ボランティアに関わる。


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当センターの機関誌「じゃりみち」の号外です。
連続した豪雨災害に対してご支援を頂きまして、誠にありがとうございます。引き続きご支援をよろしくお願い致します。
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検証寺子屋12月18日を前に、第4回メッセージ
 さて前回に続いて次のキーワードである「十人十色」について解説したい。『自立支援の実践知』(2008、東信堂)によると、私が災害直後の多彩なボランティアの様相から、「ボランティアってほんとうに十人十色ですよ!」と言ったことから、似田貝香門はこの言葉にこだわったと知った。
 そもそも阪神・淡路大震災までの2年と11か月、私は神戸市の長田区でオーダー靴の製作に没頭していた。オーダー靴にはまったのは、近藤四郎さんの『足の話』(岩波新書)を読み、なんと人の足は神秘的で、魅力的なのかと思ったからである。何度も人の足に履かせる靴と向き合っているときに、「なんと人の足は、十人十色なのか?」と気づかされたことから始まる。
 特に阪神・淡路大震災後、私がスタートしたボランティアグループには、偶然不登校の中・高生や大学を中退した学生、そして会社人を止めてKOBEに来た人、年齢も下は小学生から、上は80歳を超える強者のおばあちゃんと、ほんとに十人十色だった。その十人十色の織り成す人間模様と言うのは実に面白いし、ワクワクする。それとなく、誰もがお互いをさりげなく気遣い、また支え合う。似田貝香門は、支援の現場から次のように解説する。
 
 -多くの場合、手に負えないとか、無理だと思ったら、その〈声〉に応答できず、あるいは応答せず、その人との関係を無視するか、切ってしまう。最悪の場合、排除し、差別してしまうことがある。しかし、同じボランティア仲間の人がその〈声〉に対応できる。ということを知ったならば、その人はその被災者との関係を切らなくてすむ。私は出来ないけれど、他の仲間なら出来る。これは支援活動にとって非常に重要なことだ。「個としての限界があるから発信できるし、自分と向き合う」と村井さんはいう(2008・8・21)」と。-(同著、286p)

こうした支援者相互の支え合いによって、被災者に寄り添うこともできた。故大賀重太郎が遺した大切な言葉である。「大事なことは関系を切らない」ということは似田貝香門の実践からも教えられたが、正直実践し続けるのは難しい。しかし、人間誰もがこの「弱さ」を秘めているように思う。金子郁容は、「ボランティアは、ボランティアとして相手や事態にかかわることで自らをバルネラブルにする」(バルネラブル=傷つきやすさ)という。(続く)   (村井雅清)
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検証寺子屋12月18日を前に・・・。(第3回メッセージ)
  『自立支援の実践知』(2008、東信堂)で、結果的に研究の対象になった私の発言の一つはは「何でもありや!」であったことは前号でお伝えした。もう一つの「十人十色」「バラバラで、(なお)一緒」そして追加した「最後の一人まで救う」は、すべてが支援の実践知として地下茎でつながっている。
ヒアリングにおいて当NGOを担当した西山志保(現・立教大学教授)は、前述の『自立支援の実践知』において、「何でもありや!」について次のように解説している。
  ―全国から集まった多様なボランティアは、行政の指示や規範・ルールに縛られることなく自らの意思やモラルに基づいて判断し、多様な行動を展開した。そしてこのことが、一括りにできない被災者の多様なニーズを排除することなく、対応することができた状況を生み出したという。こうした状況を、村井さんは、「なんでもありや!」と表現する。―と。

被災者の多様なニーズとは、「十人十色」につながる。そもそも人間は一人ひとり顔が違うし、考え方も、感性も違う。被災者を一括りにしてはいけない。一方支援の側のボランティアも十人十色だ。お互いが十人十色であるから、被災者支援にモレ、ヌケ、オチが生じないということだ。しかし、私の言う「何でもありや!」は例外がなく、ほんとうに何でもありなのかという難問は未だに解決していない。似田貝香門は同著「8章 (一人の人として)をめざす支援の実践知」において、以下のように解説されている。
   - 被災者の「自分らしく生きたい」と望む<生の個別性>は、多様に存在する。人の生は多様である。生の多様性として受け取る支援者側もまた多様であることが不可欠となる。しかしいろいろな要望が目の前に現れたときに、それを全部受け入れることは不可能である。どこかで<限界>がある。こうした限界は、<個の有限性>と呼ぶ事態である。一人では自分をいくら変え、自己複数化しても単独者としては限界がある。 つまり有限性という、個の人間としての限界である。自己の限界を受け入れることが他者のふるまいを認めることになり、それが「多様性」を認識することになる。-と。
 「何でもありや!」と「十人十色」の関係性を解くヒントはここにあるだろう。(続く)                                            (村井雅清)
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検証寺子屋12月18日を前に、(第2回メッセージ)
 検証寺子屋「『自立支援の実践知』とその検証」は12月18日(水)午後6時半より当センターで行いますが、このタイトルの由来の一つは、似田貝一門が当センターを含む3団体をヒアリングした途中2008年2月に『自立支援の実践知-阪神・淡路大震災と共同・市民社会』(東信堂)という本を上梓されたことからつながっています。この本の第8章(ひとりの人として)を目指す支援の実践知の中で「7、村井雅清さんの実践的な言葉」として、「わずらわしさ」「何でもありや!」「十人十色」「バラバラで、(なお)一緒!」「耐える」という言葉をとり上げています。中でも、この24年間特にブレずに言い続けている言葉が、「何でもありや!」「十人十色」「バラバラで、(なお)一緒」です。加えて、25年を前にして私が最近特によく発する言葉は、「最後の一人まで救う」「補完性の原理」の二つです。まず「何でもありや!」というのは、災害時においてボランティアに対して、「あれダメ!」「これダメ!」というダメ出しをするのではなく、何でもありや!でいいじゃないかということから発したものです。阪神・淡路大震災では、1年間で約138万人のボランティアが全国からかけつけ、そのうちの7割はそれまでボランティアなんかしたことがないという、いわゆる”若葉マーク“の
初心者ボランティアだったのです。そのうちの6割ほどは20代の若者だという現象でした。
 この7割の初心者ボランティアは、誰かに指示される訳でもなく、自分で考え、行動したのです。このことは後に神戸新聞の社説でも書かれました。実に多彩な活動を展開し、行政ならばできない、一人ひとりの被災者に寄り添って支援活動を展開したと言えます。例えば、仮設住宅で出会ったたった一人の糖尿病患者さんのために、管理栄養士さんにレシピを作成してもらい、週2回ほど糖尿病食を届けています。行政ならば、たった一人のために支援の手を差し伸べることはできません。また、洗濯ボランティアというのもありました。今でも災害ボランティアセンターからのニーズで、ゼロではないでしょうが「洗濯ボランティア」なんて聞いたことがありません。簡単なことで、電気も、水も使えないために洗濯ができない。じゃあ2~3日預かって洗濯をさせて貰って、また届けるというボランティアって出来るんじゃない!という単純な発想からのアイデアなのです。このように、自由な発想で、創造力を活かして被災地を歩けば、何でもできるなぁ!と思うようになるようです。こうした初心者の活動を見ていて「何でもありや!」でいいじゃないかと思ったのが、発話のきっかけです。(続く)村井雅清
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「おたがいさまバス」が今日の毎日新聞に紹介されました。被災地近隣でボランティアをお考えの方ぜひご利用ください。同時に募金も募集中です!よろしくお願いします。 ... See MoreSee Less

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「2019・10 台風19号に関する災害支援救援ニュース No.14」

 台風15号、19号、21号と続き、特に千葉には想像以上の豪雨となり、甚大な被害となってしまいました。すでに本レポートNO.9において触れていますが、公式に台風19号が「非常災害」に指定されました。しかし、その後の台風21号でさらに悲惨な事態になっている地域もあり、他方台風15号、19号の被害の上に覆い被さるように災害が襲い掛かってきた被災地もあります。これほどの大規模災害になっている以上、3つの被害を合わせて一括して、「常災害」指定をするべきではないのかと強調したいですね。さらに、建物被害の9割が一部損壊にとどまるのではないかという報道もあり、この機会に特別措置ではなく、生活再建支援法の見直しをして頂きたいものです。
 ところで、今朝早朝のテレビのニュース番組で、「とにかくボランティアが不足している」と関係者が訴えていました。福島県いわき市の被災地に入っているピースボートのスタッフは、支援対象が600世帯にもかかわらず、昨日のボランティアは130人しかいないという厳しい状態だと訴えています。
 何度も何度も繰り返し呼びかけるのも恐縮ですが、是非可能な限り、一人でも多くの人たちがボランティアに行きましょう!当センターは、数日前から被災地までのボランティアの「足」を確保するために、「おたがいさまバス」を走らせています。すでに長野市北部の被災地に、おたがいさまバスが走ります。
 初期の頃から長野市豊野地区に支援に入っているRSY(本部:名古屋)の現場からレポートを拝見すると、被災者の声が紹介されていますが、やはりボランティアが被災者に寄り添うことで被災者が元気になることが見てとれます。一方で1階の天井まで浸水し、リンゴ園も全滅、納屋に入っていた農機具やトラックも被害を受け、途方に暮れている被災者もおられます。
 
 大した支援にならないかも知れませんが、被災者に寄り添うことで元気になって下さることを期待しましょう!是非、ボランティアに行ってください。(事務局 村井雅清)
(なお「おたがいさまバス」で検索すると詳細を見ることができます。)

●Yahooネット募金
donation.yahoo.co.jp/detail/5240001/
*クレジットカード・Tポイントでも寄付していただけます。

●「おたがいさま・バス」に対するご寄付について、クレジットでの寄付ができるようにしましたのでご利用下さい。(「おたがいさま・バス」担当村井)
congrant.com/project/ngokobe/605

ブログはこちら
ngo-kyodo.org/taifu19/

■活動支援金のご協力をお願い致します。
・郵便振替
口座番号:01180-6-68556/加入者名:被災地NGO恊働センター
・銀行振込
ゆうちょ銀行 一一九支店 当座 名義:ヒサイチNGOキョウドウセンター
*お手数ですが、備考欄に「2019年台風19号」と記載ください。

■クレジットカードでもご寄付いただけます。
congrant.com/credit/form?project_id=605
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